6000杯食べたマニアがオススメ!大阪市の旨過ぎる人気ラーメン30選
公開日:2021.08.19
更新日:2021.09.14

大阪市は、日本有数の大都市だけあって、ラーメン店の数もどんどん増えている印象。大阪市には、東京とはまた異なる独創的なラーメンも多く、レベルも非常に高い。そんな数ある大阪市のラーメンの中から、6000杯以上のラーメンを食べてきた筆者が、まずここは行くべき大阪市のラーメンを、エリアごとに厳選してご紹介。(お店の前の番号は、オススメ順の意味ではありません)

1. 豊中の名店の味を梅田で「大阪麺哲」 東梅田
東梅田の大阪麺哲は、豊中にある大阪屈指の有名ラーメン店、麺哲グループが待望の大阪市内進出を果たしたお店。あの麺哲が大阪市内、しかも大阪市中心部の梅田に登場とあって、開店当初はラーメンマニアの間でも話題に。
大阪麺哲のラーメンは、出汁感強めのスープが麺哲グループの代名詞とも言える自家製麺の旨さを際立たせるもので絶品。本店よりも麺は細めで、個人的にはこちらの方が好き。肉醤油にすれば、チャーシューもたっぷりと入って食べ応え十分。梅田でラーメンなら、大阪麺哲へ是非。
店舗情報を見る

2. 独創的な味噌ラーメン「みつか坊主 醸」 梅田
みつか坊主 醸は、梅田のスカイビル近くにある人気ラーメン店。看板メニューは味噌ラーメンで、味噌ラーメンが有名な札幌とは異なる、みつか坊主 醸独自の味噌ラーメンがウリで、他では絶対に味わえないラーメンが揃っている。
みつか坊主 醸では、味噌ラーメン以外に大阪の地野菜を使った料理や箕面ビールなども揃い、ゆったり食事を楽しんでほしい。店内は、ヨーロッパのスポーツパブのような雰囲気で、ラーメン以外も何から何まで個性的で楽しいお店。
店舗情報を見る

3. 大阪で1番好きなラーメン「らーめん弥七」 中津(大阪メトロ)
中津のらーめん弥七は、個人的に大阪で1番好きなラーメン店。らーめん弥七では、現在整理券制を採用しており、並んでる人がいないからといって、すぐラーメンを食べられるわけじゃないのでご注意を。でも、整理券配布後にそこまで長時間待たされるわけでもない印象。
鶏白湯スープに魚介を効かせた醤油ダレの組み合わせが、らーめん弥七の特徴で、とにかく旨過ぎる。3日もかけて作る自家製麺も、らーめん弥七の名物で、ツルツルの喉越しがたまらない。麺の旨さをより楽しむなら、らーめん弥七ではつけ麺もオススメ。
店舗情報を見る

4. 燃えよ麺助の2号店「麦と麺助」 中津(大阪メトロ)
中津の麦と麺助は、同じ大阪市内の福島にある超人気ラーメン店、燃えよ麺助のセカンドブランド。燃えよ麺助の人気ぶりもあって、麦と麺助も開店と同時に人気ラーメン店の仲間入り。ただ麦と麺助の回転は比較的早い印象で、極端に待たされる可能性は低いはず。
麦と麺助では、いくつかのラーメンがありつつも、看板メニューは比内地鶏などの高級食材を贅沢に使った醤油ラーメン。麺やスープも素晴らしく旨いが、特製ラーメンにすると色々入る、麦と麺助自慢のトッピングもオススメ。個人的には、麦と麺助のチャーシューが大好き。
店舗情報を見る

5. ハイレベルな濃厚魚介豚骨「らーめん伊藝」 中津(阪急)
らーめん伊藝は、阪急中津にある濃厚魚介豚骨ラーメンが名物の大人気店。大阪メトロの中津駅からだと、らーめん伊藝までは結構な距離があるので、らーめん伊藝を訪問の際は間違えないようご注意を。
らーめん伊藝の店主が作り出すのは、手間をかけた濃厚無化調スープに自家製麺を合わせたラーメン。特段個性的なわけではないが、これが物凄く美味しく、初めて食べた時は結構感動した。幻のチャーハンも、らーめん伊藝の名物で、お腹に余裕があれば是非ラーメンと一緒に食べてほしい。
店舗情報を見る

6. 中津でつけ麺ならここ「麺処えぐち」 中津(大阪メトロ)
中津でつけ麺を食べるなら、麺処えぐちは外せない。麺処えぐちの店主は、同じ大阪市内の有名ラーメン店で修行した後、中津で自身のお店をオープン。今では、中津エリアを代表するラーメン店の1つ。
麺処えぐちのつけ麺は、甘味や辛味・酸味などが強めに効いたスープが特徴で、そのままだと味が強過ぎるが、麺と合わせると実にちょうどいい塩梅で旨い。ちなみに、つけ麺だけでも麺処えぐちには色々な味があり、何度か通って食べ比べてみるのも面白いかも。
店舗情報を見る

7. 京都の名店が梅田に登場「麺屋 たけ井 阪急梅田店」 梅田(阪急)
麺屋 たけ井 阪急梅田店は、京都郊外にある濃厚魚介豚骨つけ麺が名物の有名店が、大阪進出を果たしたお店。本店はかなり行きづらい場所で、そんな麺屋 たけ井がまさかの大阪市内、それも阪急梅田駅構内進出とあって、開店当時は話題に。
麺屋 たけ井 阪急梅田店のつけ麺は、ベタな魚介豚骨ながら、麺もスープも最高に旨い。このつけ麺が、阪急梅田駅構内で味わえる時代の進化にも驚かされる。さらに、つけ麺の旨さだけじゃなく、忙しい中でもお客さん1人1人に目を向けて挨拶するなど、細やかな気配りも素敵。
店舗情報を見る
8. 大阪随一の大行列店「人類みな麺類」 西中島南方
西中島南方駅そばの人類みな麺類は、大阪でもトップクラスの人気を誇る大行列ラーメン店。中途半端な時間でも行列が途切れることはほぼなく、人類みな麺類へ行く際は時間に余裕を持っておいた方がベター。
人類みな麺類のラーメンは、貝の出汁を薄口醤油でまとめたもので、甘めの味付けは好みが分かれそうだが、人気があるのも納得の美味しさ。分厚いチャーシューも人類みな麺類の名物で、トロトロに煮込まれて柔らかく、食べ応えも十分。
店舗情報を見る

9. 天然素材の無化調塩ラーメン「塩元帥 西中島店」 西中島南方
塩元帥 西中島店はその屋号通り、塩ラーメンが名物の人気店。今では、塩元帥グループは大阪以外にも関西に多数の店舗があるものの、ここ西中島店はその中でも、かなり古い存在の1つ。
塩元帥 西中島店では、ラーメンもサイドメニューも全て手作りしており、そこまで手間暇かけたラーメンが不味いわけがない。特にスープは、そのままでもゴクゴク飲めるもので大好き。焼き飯や餃子も塩元帥 西中島店の名物で、是非ラーメンとのセットで楽しんでほしい。
店舗情報を見る
10. 福島で1番好きなラーメン「ラーメン人生JET」 福島
ラーメン人生JETは、大阪のラーメン激戦区・福島でも、個人的にNo.1の超人気ラーメン店。大阪に行ったら、ほぼ毎回ラーメン人生JETに立ち寄ってしまうぐらいには好きで、多くの人に自信を持ってオススメしたい。
ラーメン人生JETは、鶏を使ったスープと自家製麺を武器に多彩なラーメンを提供しており、イチオシは鶏白湯ラーメンの「鶏煮込みそば」。濃厚ながら上品さもあるスープが最高で、自慢の自家製麺との相性も抜群。追加トッピングの、霧島高原純粋黒豚チャーシューも個人的に大好き。玉造に2号店の、ラーメン人生JET600もあり。
店舗情報を見る

11. 煮干しを使った多彩なラーメン「烈志笑魚油 麺香房 三く」 福島
烈志笑魚油 麺香房 三くは、大阪のラーメン激戦区・福島でも、トップクラスの人気を誇る有名ラーメン店。煮干しにこだわった多彩なラーメンを三くでは提供しており、アルカリイオン水を使って抽出した、旨味たっぷりのスープは本当に美味しい。三くが人気なのも、当然と言えるレベル。
三くでは、ラーメンの美味しさに加えて丁寧な接客にも定評があり、非常に気持ちよくラーメンを食べられる。同じ福島で、すぐ近くに系列店の別邸 三くもあり、本店とは全く異なるラーメンを出しているので、そちらも是非行ってみてほしい。
店舗情報を見る

12. 福島No.1の行列店「燃えよ麺助」 福島
燃えよ麺助は、大阪のラーメン激戦区・福島でも、間違いなく1番の人気を誇る超有名ラーメン店。福島には、他にもJETや三くなどの有名ラーメン店があるものの、燃えよ麺助の人気はその中でも頭一つ抜けている印象で、大抵行列ができている。
そんな燃えよ麺助では、鴨出汁と貝出汁のラーメン2種類があり、個人的なオススメは鴨ラーメン。ほんのり甘味のあるスープが実に美味しく、鴨ラーメン自体が大阪市内でも珍しい印象。サイドメニューのご飯ものも燃えよ麺助では人気で、ラーメンのお供に是非。
店舗情報を見る

13. 福島で豚骨ラーメンならここ「まんかい 福島本家」 福島
まんかい 福島本家は、大阪のラーメン激戦区・福島でも希少な、豚骨ラーメンが名物の人気店。臭みを抑えた適度な濃度の豚骨スープが、まんかい 福島本家のウリで、多くの人に受け入れられそう。定番の極細麺も、まんかい 福島本家の豚骨スープと相性抜群。
まんかい 福島本家では、基本の豚骨ラーメン以外に、トマトと合わせたオリジナル豚骨ラーメンなどもあって、根強い人気を誇る。ランチタイムは、ライスや餃子などとのお得なセットもあり、豚骨ラーメンと一緒にお腹いっぱい食べてほしい。
店舗情報を見る

14. ラーメンもそれ以外もサバ尽くし「サバ6製麺所 福島本店」 福島
大阪のラーメン激戦区・福島のサバ6製麺所 福島本店は、各地に店舗展開するサバ6製麺所の総本山。その屋号にあるように、サバ6製麺所 福島本店では、ラーメンもサイドメニューもサバ尽くしがコンセプト。
サバ節はラーメンのスープではよく使われるものの、ここまでサバ推しなのはサバ6製麺所以外にはあまり見かけなく、いい個性になっている。サバ料理では定番のサバ寿司も、サバ6製麺所 福島本店では用意されており、ラーメンとのセットがオススメ。
店舗情報を見る

15. 厳選素材で作り出す至高の淡麗ラーメン「中華そば 無限」 海老江
中華そば 無限は、大阪のラーメン激戦区・福島に近い海老江にある、大阪屈指の超人気ラーメン店。中華そば 無限のラーメンは、シンプルな醤油ラーメンながら、各地から厳選した地鶏などの高級食材を用いた信じられないほど贅沢なもので、これはもう中華そば 無限だけの味と言っても過言ではない。
その中でも特に、中華そば 無限のスープが美味し過ぎる。これだけ多くの人が集まる事実も、ラーメンを食べれば納得できるはず。自家製麺やチャーシューも素晴らしい逸品で、食べて店を出てまたすぐにでも中華そば 無限のラーメンを食べたくなるぐらい好き。
店舗情報を見る
16. 大阪ラーメン界の頂点「カドヤ食堂 総本店」 西長堀
大阪のラーメンを語るなら、西長堀のカドヤ食堂 総本店は絶対に外せない。高級料理店顔負けのプレミアムな食材を使い、麺もスープもトッピングも手作りしたラーメンは、どれも最高に美味しい。これこそ、王道にして至高のラーメン。
正直、カドヤ食堂 総本店のラーメンは高めの値段ながらも、その価値は十分あることが、実際にラーメンを食べれば伝わるはず。豊富なご飯ものもカドヤ食堂 総本店では人気で、ラーメンのお供に是非。梅田や長堀橋など、大阪市内にいくつか系列店もある。
店舗情報を見る

17. 大阪では珍しい背脂煮干し「らーめん香澄 阿波座本店」 阿波座
らーめん香澄 阿波座本店は、大阪市の煮干しラーメンでも、特に好きなお店の1つ。開業当初の香澄 阿波座本店は、塩ラーメンを出していたものの、いつの間のか煮干しラーメンにチェンジ。しかし、この煮干しラーメンがまた旨い。
香澄 阿波座本店の煮干しラーメンは、背脂がやや多めに浮いているのでくどそうに見えるかも。しかし、上質な煮干しスープのおかげか、実際にはサラッと食べられるはず。同じ大阪市内の中崎町などにも、系列店あり。
店舗情報を見る

18. 自家製麺とビターなスープ「いかれたNOODLE Fishtons」 西大橋
いかれたNOODLE Fishtonsは、西大橋にあるつけ麺が名物の大人気ラーメン店。自家製極太麺と、ややビターテイストの濃厚スープの組み合わせが素晴らしく旨い。特に、麺の出来栄えには目を見張るものがあり、自家製麺の多い大阪でも、いかれたNOODLE Fishtonsの麺はトップクラス。
いかれたNOODLE Fishtonsでは、自慢の麺が小から大まで同料金なのも非常にありがたい。他にも、いかれたNOODLE Fishtonsのメニューは多く、淡麗系のつけ麺やまぜそばなど色々ある。
店舗情報を見る
19. 難波屈指の超人気ラーメン店「麺屋丈六 なんば店」 難波
大阪市の繁華街・難波でもトップクラスの人気ラーメン店が、ここ麺屋丈六 なんば店。麺屋丈六 なんば店のラーメンを求め、特に休日やピークタイムは行列になっていることも珍しくない。
麺屋丈六 なんば店のラーメンは、東大阪のプチご当地ラーメン、高井田系がメイン。醤油の色濃いビジュアルながら、食べてみるとそのまろやかな味に驚くのでは。ラーメンに加えて、和歌山名産の早寿司も名物で、ラーメンのお供に是非。
店舗情報を見る

20. 堺の名店が難波にも「龍旗信RIZE 大阪なんば店」難波
龍旗信RIZE 大阪なんば店は、堺に本店のある龍旗信グループが、難波へ出したお店。元々、龍旗信グループは塩ラーメンが有名で、ここ龍旗信RIZE 大阪なんば店でもそれを提供しつつ、新たに濃厚な鶏白湯ラーメンなどの提供もスタート。
シチューやポタージュのように、濃厚でとろみある鶏白湯スープは、臭みなく品の良さも感じられて絶品。盛り付けもシンプルながら美しく、これは人気なのもわかる。そのためか、龍旗信RIZE 大阪なんば店では女性のお客さんも多い。
店舗情報を見る

21. 大阪屈指の超濃厚豚骨ラーメン「無鉄砲 大阪店」 今宮戎・大国町
難波の隣駅、今宮戎・大国町にある超人気豚骨ラーメンのお店が、無鉄砲 大阪店。無鉄砲 大阪店の豚骨ラーメンは、そんじょそこらのお店とは違う、圧倒的高濃度の豚骨スープがウリで、その虜になってしまった人が多数。
信じられないほど大量の豚骨を強火でガンガン炊いて作り出す豚骨スープは、濃厚好きにはたまらない旨さ。しかし実は、無鉄砲 大阪店の豚骨スープは脂不使用。そのドロドロはコラーゲン由来で、意外と食べやすい。希望者には、背脂を大量にかけてくれるサービスもあり。
店舗情報を見る
22. 大阪随一の大人気泡系ラーメン「中華蕎麦 葛」 本町
本町駅近くの中華蕎麦 葛は、関西に多い泡系ラーメンのお店の中でも、トップクラスの人気を誇る超有名ラーメン店。中途半端な時間でも、中華蕎麦 葛の店頭には行列ができていることも珍しくなく、その人気は驚異的と言える。
そんな中華蕎麦 葛の泡系ラーメンは2種類あり、初めてなら「出汁蕎麦」を是非。醤油と魚介の風味が効いたラーメンで、素晴らしく美味しい。中華蕎麦 葛では、コスパの良さも特筆すべき点で、特上トッピングをつけても1000円札1枚でおつりがくるのに驚き。
店舗情報を見る

23. 女性にも大人気「田中の中華そば」 本町
田中の中華そばは、本町周辺でも特に人気の高いラーメン店の1つ。個性的な外観で、外から店内の様子は見えず、パッと見ではここが何のお店かわかりづらい。それにも関わらず、田中の中華そばの店頭に行列ができているのは、少し異様な光景かも。
田中の中華そばのラーメンは2種類あり、まずは屋号にも付いている中華そばを是非。最初から胡椒が効いているのが、田中の中華そばの特徴で、これは大阪のプチご当地ラーメン、高井田系の影響なのか。やや太めのモチモチ麺や、柔らかくで色鮮やかな低温調理チャーシューも絶品。
店舗情報を見る

24. 厳選素材で作る体に優しいラーメン「麺や佑」 本町
本町駅近くでも、個人的にオススメなラーメン店の1つが、ここ麺や佑。化学調味料に頼らず、鶏・豚・魚介などから旨味を抽出した濃厚スープが実に旨い。濃厚なのにしつこくなく、最後までグイッと飲み干せるようで、これは麺や佑の丁寧な仕事の証。
麺や佑では、ラーメン以外につけ麺やまぜそばなど一通り揃い、是非それぞれ食べ比べてみてほしい。ランチタイムは、ご飯ものが100円引きになるサービスもやっており、ガッツリ食べたい場合は一緒にどうぞ。ラーメンだけでは少し物足りない胃袋を、確実に満たしてくれる。
店舗情報を見る

25. 希少な名古屋コーチンのみで作った「麺屋 はなぶさ」 堺筋本町
堺筋本町の麺屋 はなぶさは、同じ大阪市の大人気ラーメン店、中華そば 無限で修行後に独立を果たした店主が営むお店。無限と同様に、麺屋 はなぶさでも素材には徹底的にこだわり、なんとスープには希少な名古屋コーチンのみを使用。
名古屋コーチンを使うラーメン店は他にもあるが、それだけとなると麺屋 はなぶさ以外にはパッと思いつかない。鶏清湯と鶏白湯の2種類があり、オススメは後者。サラッとしつつ旨味たっぷりのスープが絶品。チャーシュー増しにすると、花びらのように盛り付けられるチャーシューも圧巻。
店舗情報を見る
26. 風味豊かな煮干しスープが最高「中華そば 煮干しや」 南巽
中華そば 煮干しやは、大阪メトロ千日前線の終点、南巽駅3番出口からすぐの場所にある、実力派ラーメン店。場所柄もあってか、あまり目立つお店ではないが、大阪の煮干しラーメンでは、間違いなくトップクラスだと思っている。
中華そば 煮干しやでは、その屋号通り、煮干しを使ったラーメンを提供。味の要となる煮干しスープは、営業中も必要な分だけ随時作っているようで、そのおかげか非常に風味豊かで絶品。それだけ手間のかかる手法で作られたラーメンなら、旨いに決まってる。毎日打つ自家製麺も素晴らしい出来栄え。
店舗情報を見る

27. 大阪で豚骨ラーメンなら外せない「博多とんこつ 天神旗」 上新庄
大阪市の外れ、上新庄にある超人気ラーメン店が、この博多とんこつ 天神旗。その屋号にあるように、天神旗ではあっさりから超こってりまで、様々なタイプの豚骨ラーメンを提供。大阪で豚骨ラーメンを食べるなら、天神旗は絶対行くべきと断言したいぐらい、個人的には好き。
豚骨らしい匂いのあるスープに大判のチャーシューなど全てが大好きで、これを書いているそばからまた食べたくなってくる。個人的な天神旗のオススメは、1番濃い「極老とんこつ」で、ドロドロ豚骨スープがマジで最高。太麺もこのスープによく合っていて、濃厚好きにはたまらない。
店舗情報を見る

28. カレーラーメンは必食「上方レインボー」 桃谷
桃谷の上方レインボーは、同じ大阪市の超有名ラーメン店、カドヤ食堂で腕を磨いた店主が開いたお店。カドヤ食堂出身の事実もあって開店当初から大きな話題となり、上方レインボーもあっという間に人気ラーメン店の仲間入り。
カドヤ食堂と同じく、醤油ラーメンや塩ラーメンもあるものの、上方レインボーで話題なのがカレーラーメン。スープの旨味に酸味やスパイスが絶妙なバランスで合わさったラーメンで、これが素晴らしく美味しい。自家製麺もカレースープによく合っていて、〆はやっぱりライスドボン。
店舗情報を見る

29. 大阪市南部屈指の人気ラーメン店「麺屋彩々 昭和町本店」 昭和町
麺屋彩々 昭和町本店は、大阪市南部の昭和町にある、大阪市を代表する人気ラーメン店の1つ。麺屋彩々 昭和町本店では、麺もスープもトッピングも手作りにこだわり、尚且つメニューが非常に豊富。きっと麺屋彩々 昭和町本店なら、食べたいラーメンが見つかるはず。
ラーメンの美味しさに加えて、丁寧で気持ちのいい接客も麺屋彩々 昭和町本店の特徴で、ゆったりとラーメンを楽しめるはず。休日のランチなどは混むこともあるようで、夜営業なら空いてることが多く入りやすい印象。
店舗情報を見る

30. 東京の名店から地元へ凱旋「麺や福はら」 今里(近鉄)
大阪市の外れ、今里の麺や福はらは、東京の超有名ラーメン店、麺屋一燈で修行した店主が、地元へ凱旋出店を果たしたお店。麺屋一燈の名前は全国区で、それもあってか麺や福はらもオープンして瞬く間に、大阪トップクラスの人気ラーメン店に。
麺や福はらでは、高価な大和肉鶏を贅沢に使った淡麗系ラーメンが名物で、シンプルながら極上の美味しさ。色鮮やかな低温調理チャーシューも絶品で、見た目にも美しく、麺や福はらでは特製かチャーシュー増しも大人気。濃厚な鶏白湯ラーメンもあって、こってり好きにはそちらがオススメ。限定ラーメンも時折やっており、詳細は麺や福はらのTwitterをチェック。
店舗情報を見る
最新のラーメン特集記事



Back