らーめん弥七の醤油ラーメン
6000杯食べたマニアがオススメ!大阪府大阪市の旨過ぎる人気ラーメン40選
公開日:2021.08.19
更新日:2022.05.26

6000杯以上のラーメンを食べてきた筆者が、大阪府大阪市の人気ラーメンを厳選してご紹介。大阪市は日本有数の大都市だけあって、ラーメン店の数もどんどん増えている印象。大阪市には、東京とはまた異なる独創的なラーメンも多く、どんどんレベルが上がっている印象。数ある大阪市のラーメンの中から、ここは行くべき大阪市のラーメンを、エリアごとに厳選して紹介しており、きっと好みのラーメンが見つかるはず(お店の前の番号は、オススメ順やランキングの意味ではありません)。

1. 豊中の名店の味を梅田で「大阪麺哲」東梅田
東梅田の大阪麺哲は、豊中にある大阪屈指の有名ラーメン店、麺哲グループが待望の大阪市内進出を果たしたお店。あの麺哲が大阪市内、しかも大阪市中心部の梅田に登場とあって、開店当初はラーメンマニアの間でも話題に。
大阪麺哲のラーメンは、出汁感強めのスープが麺哲グループの代名詞とも言える自家製麺の旨さを際立たせるもので絶品。肉醤油にすれば、チャーシューもたっぷりと入って食べ応え十分。塩ラーメンも絶品なので、大阪麺哲の醤油ラーメンが気に入ったら、次は塩ラーメンも是非食べてもらいたい。ゆっくり楽しみたければ、おまかせおつまみの盛り合わせとお酒を頼むのもよし。
大阪麺哲
〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2-10-27
店舗情報を見る

2. 独創的な味噌ラーメン「みつか坊主 醸」梅田
みつか坊主 醸は、梅田のスカイビル近くにある人気ラーメン店。看板メニューは味噌ラーメンで、味噌ラーメンが有名な札幌とは異なる、みつか坊主 醸独自の味噌ラーメンがウリで、他では絶対に味わえないラーメンが揃っている。
みつか坊主 醸では、味噌ラーメン以外に大阪の地野菜を使った料理や箕面ビールなども揃い、ゆったり食事を楽しんでほしい。店内は、ヨーロッパのスポーツパブのような雰囲気で、ラーメン以外も何から何まで個性的で楽しいお店。1人でサッとラーメン食べるのはもちろん、複数人で訪れて、ゆっくりと飲んでつまんで〆のラーメンまで堪能するのもいい。
みつか坊主 醸
〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-2-16
店舗情報を見る

3. 大阪で1番好き「らーめん弥七」中津(大阪メトロ)
中津のらーめん弥七は、個人的に大阪で1番好きなラーメン店。らーめん弥七では、現在整理券制を採用しており、並んでる人がいないからといって、すぐラーメンを食べられるわけじゃないのでご注意を。でも、整理券配布後にそこまで長時間待たされるわけでもない印象。
鶏白湯スープに魚介を効かせた醤油ダレの組み合わせが、らーめん弥七の特徴で、とにかく旨過ぎる。3日もかけて作る自家製麺も、らーめん弥七の名物で、ツルツルの喉越しがたまらない。麺の旨さをより楽しむなら、らーめん弥七ではつけ麺もオススメ。基本的に平日の昼間しか営業していないため、訪問のハードルは高めながら、真のラーメン好きを自負する人には、らーめん弥七へ是非とも足を運んでもらいたい。
らーめん弥七
〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
店舗情報を見る

4. 燃えよ麺助の2号店「麦と麺助」中津(大阪メトロ)
中津の麦と麺助は、同じ大阪市内の福島にある超人気ラーメン店、燃えよ麺助のセカンドブランド。燃えよ麺助の人気ぶりもあって、麦と麺助も開店と同時に人気ラーメン店の仲間入り。ただ麦と麺助の回転は比較的早い印象で、極端に待たされる可能性は低いはず。
麦と麺助では、いくつかのラーメンがありつつも、看板メニューは比内地鶏などの高級食材を贅沢に使った醤油ラーメン。麺やスープも素晴らしく旨いが、特製ラーメンにすると色々入る麦と麺助自慢のトッピングもオススメ。個人的には、麦と麺助のチャーシューが大好き。サイドメニューのご飯ものも人気で、一緒に注文している人を多く見かけた。
麦と麺助
〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
店舗情報を見る

5. ハイレベルな濃厚魚介豚骨「らーめん伊藝」中津(阪急)
らーめん伊藝は、阪急中津にある濃厚魚介豚骨ラーメンが名物の大人気店。大阪メトロの中津駅からだと、らーめん伊藝までは結構な距離があるので、らーめん伊藝を訪問の際は間違えないようご注意を。
らーめん伊藝の店主が作り出すのは、手間をかけた濃厚無化調スープに自家製麺を合わせたラーメン。特段個性的なわけではないが、これが物凄く美味しい。初めて、らーめん伊藝を訪れてそのラーメンを食べた時は、結構な衝撃を受けたことを今でも覚えてる。幻のチャーハンも、らーめん伊藝の名物で、お腹に余裕があれば是非ラーメンと一緒に食べてほしい。
らーめん伊藝
〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1-17-6
店舗情報を見る

6. 京都の名店が梅田に登場「麺屋 たけ井 阪急梅田店」梅田(阪急)
麺屋 たけ井 阪急梅田店は、京都郊外にある濃厚魚介豚骨つけ麺が名物の有名店が、大阪進出を果たしたお店。本店はかなり行きづらい場所で、そんな麺屋 たけ井がまさかの大阪市内、それも阪急梅田駅構内進出とあって、開店当時は話題に。
麺屋 たけ井 阪急梅田店のつけ麺は、ベタな魚介豚骨ながら、麺もスープも最高に旨い。このつけ麺が、阪急梅田駅構内で味わえる時代の進化にも驚かされる。さらに、つけ麺の旨さだけじゃなく、忙しい中でもお客さん1人1人に目を向けて挨拶するなど、細やかな気配りも素敵。特に阪急ユーザーの人は、是非一度食べてみてほしい。
麺屋 たけ井 阪急梅田店
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅改札内 2F
店舗情報を見る

7. 新たな淡麗系の名店が誕生「善laboratory」阪急梅田
善laboratoryは、梅田周辺ではまだ新しい存在ながらも、完成度の高い淡麗ラーメンで話題となっている注目店。同じ大阪市内の海老江にある超有名ラーメン店、中華そば 無限で修行した店主が、その監修も受けて出店したそうで、その実力は折り紙付き。
中華そば 無限と同じく、高級食材をふんだんに使用した善laboratoryのラーメンの中でも、1番人気は白醤油ラーメンにトッピングを色々追加した、「白醤油中華そば 極」。ほんのり甘味のあるスープに、淡麗ラーメンにしてはやや太めの自家製麺も実に美味しく、特にスープが白醤油なだけに、麺そのものの美味しさがわかりやすいはず。梅田駅近くの好立地に加え、非常にスタイリッシュな内装なども特徴的で、そのせいか女性のお一人様やカップルのお客さんも多く見かけた。
善laboratory
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-11-5
店舗情報を見る
8. 大阪随一の大行列店「人類みな麺類」西中島南方
西中島南方駅そばの人類みな麺類は、大阪でもトップクラスの人気を誇る大行列ラーメン店。中途半端な時間でも行列が途切れることはほぼなく、人類みな麺類へ行く際は時間に余裕を持っておいた方がベター。
人類みな麺類のラーメンは、貝の出汁を薄口醤油でまとめたもので、甘めの味付けは好みが分かれそうだが、人気があるのも納得の美味しさ。分厚いチャーシューも人類みな麺類の名物で、トロトロに煮込まれて柔らかく、食べ応えも十分。他にも大阪市内を中心に、複数の系列店あり。
人類みな麺類
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-12-15
店舗情報を見る

9. 天然素材の無化調塩ラーメン「塩元帥 西中島店」西中島南方
塩元帥 西中島店はその屋号通り、塩ラーメンが名物の人気店。今では、塩元帥グループは大阪以外にも関西に多数の店舗があるものの、ここ西中島店はその中でも、かなり古い存在の1つ。
塩元帥 西中島店では、ラーメンもサイドメニューも全て手作りしており、そこまで手間暇かけたラーメンが不味い訳がない。特にスープは、そのままでもゴクゴク飲めるもので大好き。焼き飯や餃子も塩元帥 西中島店の名物で、是非ラーメンとのセットで楽しんでほしい。営業時間も非常に長く、ランチから飲みの〆まで使いやすいのも塩元帥 西中島店のいいところ。
塩元帥 西中島店
〒532-0012 大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24
店舗情報を見る

10. 安くて旨い大人気泡系「㐂蕎麦司 きし元」西中島南方
㐂蕎麦司 きし元は、新大阪のお隣・西中島南方では割と新しいお店ながらも、その経歴も相まって開業と同時に人気ラーメン店の仲間入りを果たしたところ。同じ大阪市の本町にある有名ラーメン店、中華蕎麦 葛で修行したそうで、葛のラーメンが好きな自分も行くのを楽しみにしていた。
提供するラーメンのネーミングやビジュアルは、葛のラーメンにもよく似たもの。泡立ったビジュアルが美しく、それに加えて㐂蕎麦司 きし元のスープはその濃度が凄い。素材をかなり贅沢にたっぷりと使っている感じで、スモーキーな香りも良く、このラーメンめちゃくちゃ旨い。こんなに美味しいラーメンが、㐂蕎麦司 きし元では1杯690円から、特上トッピングをつけても940円と衝撃の安さで、これは食べなきゃ損。遅めの時間なら、㐂蕎麦司 きし元でも並ばずにサッと入れることが殆どのはず。
㐂蕎麦司 きし元
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24 第1ユーリハイツ 1F
店舗情報を見る
11. 福島で1番好き「ラーメン人生JET」福島
ラーメン人生JETは、大阪のラーメン激戦区・福島でも、個人的にNo.1の超人気ラーメン店。大阪に行ったら、ほぼ毎回ラーメン人生JETに立ち寄ってしまうぐらいには好きで、多くの人に自信を持ってオススメしたい。
ラーメン人生JETは、鶏を使ったスープと自家製麺を武器に多彩なラーメンを提供しており、イチオシは鶏白湯ラーメンの「鶏煮込みそば」。濃厚ながら上品さもあるスープが最高で、自慢の自家製麺との相性も抜群。追加トッピングの、霧島高原純粋黒豚チャーシューも個人的に大好き。玉造にある2号店の、ラーメン人生JET600も人気で、基本メニューは共通ながら、JET600だけの限定ラーメンもあるため、本店のファンはそちらにも足を運んでみてはどうだろうか。
ラーメン人生JET
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-12-2
店舗情報を見る

12. 煮干しを使った多彩なラーメン「烈志笑魚油 麺香房 三く」福島
烈志笑魚油 麺香房 三くは、大阪のラーメン激戦区・福島でも、トップクラスの人気を誇る有名ラーメン店。煮干しにこだわった多彩なラーメンを三くでは提供しており、うま味たっぷりのスープは本当に美味しい。三くが人気なのも、当然と言えるレベル。
三くでは、ラーメンの美味しさに加えて丁寧な接客にも定評があり、非常に気持ちよくラーメンを食べられる。同じ福島で、すぐ近くに系列店の別邸 三くもあり、本店とは全く異なるラーメンを出しているので、そちらも是非行ってみてほしい。最近では、混雑も昔ほどじゃないと思う。
烈志笑魚油 麺香房 三く
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F
店舗情報を見る

13. 福島No.1の行列店「燃えよ麺助」福島
燃えよ麺助は、大阪のラーメン激戦区・福島でも、間違いなく1番の人気を誇る超有名ラーメン店。福島には、他にもJETや三くなどの有名ラーメン店があるものの、燃えよ麺助の人気はその中でも頭一つ抜けている印象で、大抵行列ができている。
燃えよ麺助では、鴨出汁と貝出汁のラーメン2種類があり、個人的なオススメは鴨ラーメン。ほんのり甘味のあるスープが実に美味しく、鴨ラーメン自体が大阪市内でも珍しい印象。サイドメニューのご飯ものも燃えよ麺助では人気で、ラーメンのお供に是非。休日は凄く並ぶが、平日のピーク以外ならそこまでではないかも。
燃えよ麺助
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-12-21
店舗情報を見る

14. 福島で豚骨ラーメンならここ「まんかい 福島本家」福島
まんかい 福島本家は、大阪のラーメン激戦区・福島でも希少な、豚骨ラーメンが名物の人気店。臭みを抑えた適度な濃度の豚骨スープが、まんかい 福島本家のウリで、多くの人に受け入れられそう。定番の極細麺も、まんかい 福島本家の豚骨スープと相性抜群。
まんかい 福島本家では、基本の豚骨ラーメン以外に、トマトと合わせたオリジナル豚骨ラーメンなどもあって、根強い人気を誇る。ランチタイムは、ライスや餃子などとのお得なセットもあり、豚骨ラーメンと一緒にお腹いっぱい食べてほしい。
まんかい 福島本家
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-13-11 1F
店舗情報を見る

15. ラーメンもそれ以外もサバ尽くし「サバ6製麺所 福島本店」福島
大阪のラーメン激戦区・福島のサバ6製麺所 福島本店は、各地に店舗展開するサバ6製麺所の総本山。その屋号にあるように、サバ6製麺所 福島本店では、ラーメンもサイドメニューもサバ尽くしがコンセプト。
サバ節自体はラーメンのスープではよく使われるものの、ここまでサバ推しなのはサバ6製麺所以外にはあまり見かけなく、いい個性になっている。サバ料理では定番のサバ寿司も、サバ6製麺所 福島本店では用意されており、ラーメンとのセットがオススメ。
サバ6製麺所 福島本店
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-21-3
店舗情報を見る

16. 激戦区でも屈指の個性派「福島壱麺」新福島
ラーメン激戦区の大阪市福島でも、屈指の個性派ラーメン店と呼べるのが、この福島壱麺。福島駅と新福島駅のどちらからも近いものの、福島壱麺の店舗はホテル阪神B1Fの飲食店が立ち並ぶ場所にあり、外からだと少しわかりにくいのでご注意を。
福島壱麺の看板メニューは、日本を代表する魚の真鯛を使った濃厚な塩ラーメン。泡立ったスープからは、鮮烈な魚の風味が感じられ、初めて福島壱麺のラーメンを食べる人は驚くはず。没個性化が進むラーメン業界でも、福島壱麺のようなラーメンって他にパッと思い付かなく、これぐらい個性あるのは個人的にポイント高い。夜は日本酒やおつまみなども出しているそうで、飲んでつまんで〆のラーメンまで楽しみたい。毎月29日の福島壱麺では、肉の日限定ラーメンもやっており、それも気になる。
福島壱麺
〒553-0000 大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F
店舗情報を見る

17. 厳選素材で作り出す至高の淡麗ラーメン「中華そば 無限」海老江
中華そば 無限は、大阪のラーメン激戦区・福島に近い海老江にある、大阪屈指の超人気ラーメン店。中華そば 無限のラーメンは、シンプルな醤油ラーメンながら、各地から厳選した地鶏などの高級食材を用いた信じられないほど贅沢なもので、これはもう中華そば 無限だけの味と言っても過言ではない。
その中でも特に、中華そば 無限のスープが美味し過ぎる。これだけ多くの人が集まる事実も、ラーメンを食べれば納得できるはず。自家製麺やチャーシューも素晴らしい逸品で、食べて店を出てまたすぐにでも中華そば 無限のラーメンを食べたくなるぐらい好き。
中華そば 無限
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
店舗情報を見る
18. 大阪ラーメン界の頂点「カドヤ食堂 総本店」西長堀
大阪のラーメンを語るなら、西長堀のカドヤ食堂 総本店は絶対に外せない。高級料理店顔負けのプレミアムな食材を使い、麺もスープもトッピングも手作りしたラーメンは、どれも最高に美味しい。これこそ、王道にして至高のラーメン。
正直、カドヤ食堂 総本店のラーメンは高めの値段ながらも、その価値は十分あることが、実際にラーメンを食べれば伝わるはず。豊富なご飯ものもカドヤ食堂 総本店では人気で、ラーメンのお供に是非。基本的に混んでいることが殆どながら、遅い時間なら空いてることもある気が。梅田や長堀橋など、大阪市内にいくつか系列店もあって、それらも人気。
カドヤ食堂 総本店
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F
店舗情報を見る

19. 大阪では珍しい背脂煮干し「らーめん香澄 阿波座本店」阿波座
らーめん香澄 阿波座本店は、大阪市の煮干しラーメンでも、特に好きなお店の1つ。開業当初の香澄 阿波座本店は、塩ラーメンを出していたものの、いつの間のか煮干しラーメンにチェンジ。しかし、この煮干しラーメンがまた旨い。
香澄 阿波座本店の煮干しラーメンは、背脂がやや多めに浮いているのでくどそうに見えるかも。しかし、上質な煮干しスープのおかげか、実際にはサラッと食べられるはず。やや太めの麺も、この煮干しスープと相性抜群。同じ大阪市内の中崎町などにも、系列店あり。
らーめん香澄 阿波座本店
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
店舗情報を見る

20. 自家製麺とビターなスープ「いかれたNOODLE Fishtons」西大橋
いかれたNOODLE Fishtonsは、西大橋にあるつけ麺が名物の大人気ラーメン店。自家製極太麺と、ややビターテイストの濃厚スープの組み合わせが素晴らしく旨い。特に、麺の出来栄えには目を見張るものがあり、自家製麺の多い大阪でも、いかれたNOODLE Fishtonsの麺はトップクラス。
いかれたNOODLE Fishtonsでは、自慢の麺が小から大まで同料金なのも非常にありがたい。濃厚つけ麺以外にもメニューは多く、淡麗系のつけ麺やまぜそばなど色々ある。昼のピークタイムは多少混雑することもあるものの、少しそこからずらすか、夜の時間なら基本的にサッと入れることが殆どのはず。
いかれたNOODLE Fishtons
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-25-18 レナジア新町ビル 1F
店舗情報を見る
21. 難波屈指の超人気ラーメン店「麺屋丈六 なんば店」難波
大阪市の繁華街・難波でもトップクラスの人気ラーメン店が、ここ麺屋丈六 なんば店。麺屋丈六 なんば店のラーメンを求め、特に休日やピークタイムは行列になっていることも珍しくない。
麺屋丈六 なんば店のラーメンは、東大阪のプチご当地ラーメン、高井田系がメイン。醤油の色濃いビジュアルながら、食べてみるとそのまろやかな味に驚くのでは。ラーメンに加えて、和歌山名産の早寿司も名物で、ラーメンのお供に是非。
麺屋丈六 なんば店
〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
店舗情報を見る

22. 堺の名店が難波にも「龍旗信RIZE 大阪なんば店」難波
龍旗信RIZE 大阪なんば店は、堺に本店のある龍旗信グループが、難波へ出したお店。元々、龍旗信グループは塩ラーメンが有名で、ここ龍旗信RIZE 大阪なんば店でもそれを提供しつつ、新たに濃厚な鶏白湯ラーメンなどの提供もスタート。
シチューやポタージュのように、濃厚でとろみある鶏白湯スープは、臭みなく品の良さも感じられて絶品。盛り付けもシンプルながら美しく、これは人気なのもわかる。そのためか、龍旗信RIZE 大阪なんば店では女性のお客さんも多い。
龍旗信RIZE 大阪なんば店
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし 1F
店舗情報を見る

23. 多彩な鶏白湯で大人気「ぼっこ志」難波
ぼっこ志は、難波駅から割と近い場所にある、鶏白湯ラーメン専門の人気ラーメン店。同じ大阪市の十三にある豚骨ラーメンの有名店・ばっこ志の系列店で、他にも牛骨ラーメンをウリにする、ぶっこ志なんて系列店もあったり。
一言で鶏白湯ラーメンと言っても、ぼっこ志には実に多彩な種類があり、個人的なオススメは写真の「極濃鶏白湯」。なんでも鶏肉を使って超ドロドロに仕上げたもので、濃厚ラーメン好きにはたまらない美味しさ。濃度と粘度、共に非常に高いにも関わらず変にしつこくないのは、油分に頼らず作っているからだろうか。焦がし鶏白湯ラーメンも気になるので、ぼっこ志を次回訪れたら、それを試してみたい。昼時でもそんな極端に混むこともない印象で、ぼっこ志は難波周辺でも穴場的存在のラーメン店と呼べる気がする。
ぼっこ志
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-6-10
店舗情報を見る

24. 大阪屈指の超濃厚豚骨ラーメン「無鉄砲 大阪店」今宮戎・大国町
難波の隣駅、今宮戎・大国町にある超人気豚骨ラーメンのお店が、無鉄砲 大阪店。そんじょそこらの豚骨ラーメンとは違う、圧倒的高濃度の豚骨スープが無鉄砲 大阪店のウリで、その虜になってしまった人が多数。
信じられないほど大量の豚骨を強火でガンガン炊いて作り出す豚骨スープは、濃厚好きにはたまらない旨さ。しかし実は、無鉄砲 大阪店の豚骨スープは脂不使用。そのドロドロはコラーゲン由来で、意外と食べやすく実は体にもいい。希望者には、背脂を大量にかけてくれるサービスもあり、こってり好きの人には是非試してもらいたい。
無鉄砲 大阪店
〒556-0013 大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F
店舗情報を見る
25. 大阪随一の大人気泡系ラーメン「中華蕎麦 葛」本町
本町駅近くの中華蕎麦 葛は、関西に多い泡系ラーメンのお店の中でも、トップクラスの人気を誇る超有名ラーメン店。中途半端な時間でも、中華蕎麦 葛の店頭には行列ができていることも珍しくなく、その人気は驚異的と言える。
そんな中華蕎麦 葛の泡系ラーメンは2種類あり、初めてなら「出汁蕎麦」を是非。醤油と魚介の風味が効いたラーメンで、素晴らしく美味しい。中華蕎麦 葛では、コスパの良さも特筆すべき点で、特上トッピングをつけても1000円札1枚でおつりがくるのに驚き。このラーメンなら、人気が出ない方がおかしい。
中華蕎麦 葛
〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル 1F
店舗情報を見る

26. 女性にも大人気「田中の中華そば」本町
田中の中華そばは、本町周辺でも特に人気の高いラーメン店の1つ。個性的な外観で、外から店内の様子は見えず、パッと見ではここが何のお店かわかりづらい。それにも関わらず、田中の中華そばの店頭に行列ができているのは、少し異様な光景かも。
田中の中華そばのラーメンは2種類あり、まずは屋号にも付いている中華そばを是非。最初から胡椒が効いているのが、田中の中華そばの特徴で、これは大阪のプチご当地ラーメン、高井田系の影響なのか。やや太めのモチモチ麺や、柔らかくで色鮮やかな低温調理チャーシューも絶品。
田中の中華そば
〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町1-18-23 ウルトラビル 1F
店舗情報を見る

27. 厳選素材で作る体に優しいラーメン「麺や佑」本町
本町駅近くでも、個人的にオススメなラーメン店の1つが、ここ麺や佑。化学調味料に頼らず、鶏・豚・魚介などから旨味を抽出した濃厚スープが実に旨い。濃厚なのにしつこくなく、最後までグイッと飲み干せるようで、これは麺や佑の丁寧な仕事の証。
麺や佑では、ラーメン以外につけ麺やまぜそばなど一通り揃い、是非それぞれ食べ比べてみてほしい。ランチタイムは、ご飯ものが100円引きになるサービスもやっており、ガッツリ食べたい場合は一緒にどうぞ。ラーメンだけでは少し物足りない胃袋を、確実に満たしてくれる。ちなみに昼のピークは混むが、そこからずらしたり、あるいは夜なら麺や佑は空いてるらしい。
麺や佑
〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-5-15 ニューライフ御堂筋本町 101
店舗情報を見る
28. 最近イチオシの注目店「貝と地鶏だしのらぁ麺 ちょろ」谷町四丁目
谷四にある、貝と地鶏だしのらぁ麺 ちょろは、筆者の友人が経営している、最近の大阪でもオススメな人気ラーメン店の1つ。以前は中津にあったものの、谷四に移転してからは席数も大幅に増えた、ゆとりある空間に。ビルの2Fでちょっとわかりにくい場所なので、ちょろを訪問の際はそこだけご注意を。
その屋号にあるように、ちょろでは貝と地鶏、その中でもムール貝を用いたラーメンを提供。塩と醤油の2種類あり、初めてなら塩ラーメンがオススメ。友人の贔屓目抜きにしてめっちゃ美味しく、クリアな見た目のスープながら、深いコクがあって実に素晴らしく美味しい。麺には、スープにも使っている讃岐コーチンの卵を練り込んでいるそうで、卵麺好きの自分にはこの麺もたまらない。追加トッピングの希少な倉島バターも、スープになんとも言えないコクが追加されてまた美味しいので、是非頼んでみてほしい。
貝と地鶏だしのらぁ麺 ちょろ
〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル 213
店舗情報を見る

29. 希少な名古屋コーチンのみで作った「麺屋 はなぶさ」堺筋本町
堺筋本町の麺屋 はなぶさは、同じ大阪市の大人気ラーメン店、中華そば 無限で修行後に独立を果たした店主が営むお店。無限と同様に、麺屋 はなぶさでも素材には徹底的にこだわり、なんとスープには希少な名古屋コーチンのみを使用。
名古屋コーチンを使うラーメン店は他にもあるが、それだけとなると麺屋 はなぶさ以外にはパッと思いつかない。鶏清湯と鶏白湯の2種類があり、オススメは後者。サラッとしつつ旨味たっぷりのスープが絶品。チャーシュー増しにすると、花びらのように盛り付けられるチャーシューも圧巻。
麺屋 はなぶさ
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-1-4
店舗情報を見る
30. 中毒性の高い担々まぜそば「馬鹿坊(ばかぼん)」天神橋筋六丁目
天六と中崎町の中間ぐらいにある、ラーメンと本格中華料理が味わえると評判のお店が、この馬鹿坊。友人である谷四の人気ラーメン店、ちょろの店主がオススメしてくれたところで、実際に行ってみたら凄く美味しかったので、馬鹿坊は是非紹介しておきたい。
シンプルな鶏出汁の醤油・塩ラーメンもあるものの、馬鹿坊で大人気なのは、「ドロ担々まぜそば」と銘打った、濃厚な汁なし担々麺。そのネーミング通り、ゴマをたっぷり使ったタレはドロっと濃厚、これでもかと太麺にまとわりついてきて、マジで旨い。スパイスの香りや刺激も効いた本格派で、汁なし担々麺でも馬鹿坊ぐらい旨くてインパクトがあるものには、そうお目にかかれない。ちなみに夜はラーメン類はやっておらず、本格四川料理のお店として営業しているので、そちらもいつか行ってみたい。
馬鹿坊
〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-4-10
店舗情報を見る

31. 天六のイチオシ人気店「金彩 -kin iro-」天神橋筋六丁目
多くのラーメン店が集まる天六周辺でも、個人的にイチオシなラーメン店の1つが、ここ金彩 -kin iro-。大阪で有名なラーメングループ、きんせいの系列だそうで、その話題性も相まって開業と同時に、人気ラーメン店の仲間入り。
メニューは非常に多くある中、金彩のメニュー表の先頭にきているのが、淡麗系の中華そば。オーソドックスなあっさり系の醤油ラーメンかと思いきや、地鶏や香味野菜など多数の厳選素材から作られたスープは、重層的でコクのある素晴らしい美味しさ。個人的にはかなり好みの味で、もっと多くの人に金彩のラーメンを食べてもらいたい。最近では、ジビエの1つである猪を使ったラーメンも人気あるものの、野生ゆえ入荷は不定期らしく、いつか狙ってみる。何気にキャッシュレス支払いが可能なのも、金彩のいいところ。
金彩 -kin iro-
〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2-1-23
店舗情報を見る
32. カレーラーメンは必食「上方レインボー」桃谷
桃谷の上方レインボーは、同じ大阪市の超有名ラーメン店、カドヤ食堂で腕を磨いた店主が開いたお店。カドヤ食堂出身の事実もあって開店当初から大きな話題となり、上方レインボーもあっという間に人気ラーメン店の仲間入り。
カドヤ食堂と同じく、醤油ラーメンや塩ラーメンもあるものの、上方レインボーで話題なのがカレーラーメン。スープの旨味に酸味やスパイスが絶妙なバランスで合わさったラーメンで、これが素晴らしく美味しい。自家製麺もカレースープによく合っていて、〆はやっぱりライスドボン。
上方レインボー
〒543-0043 大阪府大阪市天王寺区勝山4-6-3
店舗情報を見る

33. 大阪市南部屈指の人気ラーメン店「麺屋彩々 昭和町本店」昭和町
麺屋彩々 昭和町本店は、大阪市南部の昭和町にある、大阪市を代表する人気ラーメン店の1つ。麺屋彩々 昭和町本店では、麺もスープもトッピングも手作りにこだわり、尚且つメニューが非常に豊富。きっと麺屋彩々 昭和町本店なら、食べたいラーメンが見つかるはず。
ラーメンの美味しさに加えて、丁寧で気持ちのいい接客も麺屋彩々 昭和町本店の特徴で、ゆったりとラーメンを楽しめるはず。休日のランチなどは混むこともあるようで、夜営業なら空いてることが多く入りやすい印象。
麺屋彩々 昭和町本店
〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
店舗情報を見る
34. 風味豊かな煮干しスープが最高「中華そば 煮干しや」南巽
中華そば 煮干しやは、大阪メトロ千日前線の終点、南巽駅3番出口からすぐの場所にある、実力派ラーメン店。場所柄もあってか、あまり目立つお店ではないが、大阪の煮干しラーメンでは、間違いなくトップクラスだと思っている。
中華そば 煮干しやでは、その屋号通り、煮干しを使ったラーメンを提供。味の要となる煮干しスープは、営業中も必要な分だけ随時作っているようで、そのおかげか非常に風味豊かで絶品。それだけ手間のかかる手法で作られたラーメンなら、旨いに決まってる。毎日打つ自家製麺も素晴らしい出来栄え。
中華そば 煮干しや
〒544-0015 大阪府大阪市生野区巽南3-15-7
店舗情報を見る

35. 大阪で豚骨ラーメンなら外せない「博多とんこつ 天神旗」上新庄
大阪市の外れ、上新庄にある超人気ラーメン店が、この博多とんこつ 天神旗。その屋号にあるように、天神旗ではあっさりから超こってりまで、様々なタイプの豚骨ラーメンを提供。大阪で豚骨ラーメンを食べるなら、天神旗は絶対行くべきと断言したいぐらい、個人的には好き。
豚骨らしい匂いのあるスープに大判のチャーシューなど全てが大好きで、これを書いているそばからまた食べたくなってくる。個人的な天神旗のオススメは、1番濃い「極老とんこつ」で、ドロドロ豚骨スープがマジで最高。太麺もこのスープによく合っていて、濃厚好きにはたまらない。濃厚なスープに加え、麺の美味しさをより堪能できるつけ麺も捨て難い。
博多とんこつ 天神旗
〒533-0006 大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87
店舗情報を見る

36. 東京の名店から地元へ凱旋「麺や福はら」今里(近鉄)
大阪市の外れ、今里の麺や福はらは、東京の超有名ラーメン店、麺屋一燈で修行した店主が、地元へ凱旋出店を果たしたお店。麺屋一燈の名前は全国区で、それもあってか麺や福はらもオープンして瞬く間に、大阪トップクラスの人気ラーメン店に。
麺や福はらでは、高価な大和肉鶏を贅沢に使った淡麗系ラーメンが名物で、シンプルながら極上の美味しさ。色鮮やかな低温調理チャーシューも絶品で、見た目にも美しく、麺や福はらでは特製かチャーシュー増しも大人気。濃厚な鶏白湯ラーメンもあって、こってり好きにはそちらがオススメ。
麺や福はら
〒544-0001 大阪府大阪市生野区新今里5-1-8
店舗情報を見る

37. style林グループの総本山「創作らーめん style林」塚本
最近の大阪でも、特に勢いある印象の大人気ラーメングループの総本山が、塚本駅そばにある、創作らーめん style林。開業当初はその凄まじい行列でも話題になったが、営業時間が伸びて系列店も増えた現在では、ピークを外せば基本的にサッと入れるはず。
その屋号通り、デフォも限定も含め、数々の独創性溢れるラーメンをstyle林では提供しているが、看板メニューは北海道風の味噌ラーメン。写真ではわかりにくいものの、非常に大きな丼が特徴的でトッピングも色々入り、巾着などが入っているのが面白い。少し甘めの濃厚味噌スープは、途中から肉味噌を溶かしていくと味が変化して、美味しく楽しい。麺は、北海道に多い中太縮れ麺を採用しており、この麺も旨い。限定ラーメンに関する情報は、style林のTwitterなどで発信しているので、そちらをご参考に。
創作らーめん style林
〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本2-23-9
店舗情報を見る

38. 朝ラーできるのが嬉しい「ガモウスマイル」蒲生四丁目
大阪市城東区の城東商店街にある、割と新しめの人気ラーメン店が、このガモウスマイル。なんと朝7時から営業しており、そのおかげで朝から旨いラーメンが食べられると、ガモウスマイルは大人気。
ガモウスマイルのオススメは醤油ラーメンらしいので、初めての人はそれを是非。じっくり鶏から煮出したスープの旨味に加えて、味のベースとなる醤油ダレの香りも良く、今時のラーメンらしい感じ。特に強烈な個性やインパクトがあるわけではないものの、素晴らしい美味しさ。表面にやや油が多めに浮いているものの、良質な油だからか、しつこさなどもない。こんなに美味しいラーメンが朝から食べられる、城東商店街近隣の人が羨ましい。
ガモウスマイル
〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西1-11-5
店舗情報を見る

39. 誰にでも親しまれる味「中華そば 閃」あびこ
大阪市南部の住吉区、あびこ駅近くにある大人気ラーメン店が、この中華そば 閃。既に中華そば 閃は、創業から10年程度は経過しており、あびこ駅周辺地域の住民に、しっかりと根付いているよう。
そんな中華そば 閃の看板メニューは、オーソドックスな醤油ラーメン。鶏や豚などの動物系に煮干しを加えているようで、強い個性こそないものの誰にでも好かれそう。このラーメンなら、中華そば 閃の近所に住んでいたら、飽きずに何度でも食べたくなること間違いなし。昼のピークでも極端に混雑することもなさそうで、入りやすい点もいい。隣駅の長居には、より煮干しにフォーカスした系列店の、かみなり中華そばもあり。
中華そば 閃
〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
店舗情報を見る

40. 谷九で長く愛される「麺乃家」大阪上本町・谷町九丁目
大阪上本町・谷町九丁目駅周辺で、長く愛されている人気ラーメン店が、この麺乃家。今の大阪のラーメン界ではそれほど目立つ存在ではないものの、地元中心に根強い人気を誇っており、今や京都で大人気の山崎麺二郎の店主も、ここ麺乃家で修行した経験を持つそう。
メニューはかなり豊富にある中、麺乃家を訪れるのが初めてならば、淡麗醤油ラーメンの「麺乃家らーめん 元味」を是非。すっきりとした和風スープが、麺乃家自慢の自家製麺を引き立てる構成で、そこまで強い個性などはないが、飽きずに何度でも食べたくなりそう。この麺の良さをより堪能したければ、つけ麺もいいかも。麺量はちょっと少なめな印象なので、麺乃家でもっとガッツリ食べたければ、サイドメニューの唐揚げや餃子なども一緒にどうぞ。
麺乃家
〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル 1F
店舗情報を見る
最新のラーメン特集記事



Back