中毒性抜群の担々まぜそば
馬鹿坊 (ばかぼん)

馬鹿坊のドロ担々まぜそば

馬鹿坊 (ばかぼん)は、中崎町と天神橋筋六丁目の中間にある、ラーメンと本格中華料理が味わえる人気店。友人である、貝と地鶏だしのらぁ麺 ちょろの店主が、馬鹿坊は旨いとオススメしてくれ、実際に食べて自分も気に入ったので是非紹介したい。

割とオーソドックスな鶏出汁の醤油・塩ラーメンもあるものの、馬鹿坊で多くの人が頼む名物が、「ドロ担々まぜそば」と銘打った濃厚な汁なし担々麺。その名前通り、ゴマが効いたタレはドロリと濃厚で太麺に絡みまくり、スパイスの辛さや痺れも効いた本格派で、これは確かにめっちゃ旨い。汁なし担々麺そのものは珍しくないが、馬鹿坊ぐらいインパクトあって旨いのはそうお目にかかれないと思う。

馬鹿坊に限らず、汁なし担々麺の場合は麺を食べ終わっても具材が残りやすいので、〆にはライスを投入して全て味わい尽くすのが最高。そのライスが、バカボンの「ドロ担々まぜそば」では無料サービスなのが嬉しい。ちなみに馬鹿坊では、ラーメンは基本的に昼のみで、夜は本格的な中華料理の店としてやっており、いつかそちらも行ってみたい。

基本情報
電話番号 06-6372-3368
住所 〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-4-10launch
アクセス 大阪メトロ 中崎町駅から徒歩5分程度、天神橋筋六丁目駅から徒歩5分程度
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00〜23:00(L.O.22:30) ※ラーメンは昼のみ、夜は四川料理のお店
定休日 火曜日
予算 昼 〜¥1,000 / 夜 〜¥5,000
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター8席(夜は2Fのテーブル席も使用)
備考 ラーメンは昼のみ


Back
馬鹿坊 (ばかぼん)
馬鹿坊 (ばかぼん)
馬鹿坊 (ばかぼん)