麺でる 川崎店 808ismの小豚ラーメン
6000杯食べたマニアがオススメ!神奈川県川崎市の激ウマ人気ラーメン30選
公開日:2022.05.24
更新日:2022.05.24

6000杯以上のラーメンを食べた筆者が、神奈川県川崎市のオススメラーメンを厳選してご紹介。神奈川県でも、川崎市は横浜市に次ぐ規模の人口を誇るので、ラーメン店の数も非常に多い。そんな川崎市に数あるラーメン店の中から、お気に入りを主要駅ごとに分けて紹介しているので、きっと川崎市で好みのラーメンが見つかるはず。川崎市でラーメン食べるなら、VACANラーメン特集を見れば間違いない(お店の前の番号は、オススメ順やランキングの意味ではありません)。

1. 川崎で鶏白湯ならここ「麺匠ようすけ 鶏煮亭」
麺匠ようすけ 鶏煮亭は、川崎駅から京急川崎駅近辺でもトップクラスの人気を誇り、自分も大好きなラーメン店の1つ。中野にも同じく、麺匠ようすけの名を持つラーメン店があるものの、本店はその中野の方で、ここ川崎の麺匠ようすけ 鶏煮亭は、そこから独立を果たしたお店のはず。
鶏を煮込むと屋号にある通り、麺匠ようすけ 鶏煮亭の名物は濃厚な鶏白湯ラーメン。昨今かなり増えた鶏白湯ラーメンの中でも、麺匠ようすけ 鶏煮亭のそれはとりわけ濃厚で、スープが麺にまとわりついてそれを持ち上げる箸が重く感じられるほど。濃厚ラーメンを好む自分にはドストライクで、麺匠ようすけ 鶏煮亭が近所にあったら間違いなく通っている。味変アイテムとしてレモンがあり、濃厚さを残しつつも少しさっぱりと食べられるので、是非試してほしい。限定ラーメンもよくやっており、詳細は麺匠ようすけ 鶏煮亭のTwitterを要チェック。
麺匠ようすけ 鶏煮亭
〒210-0002 神奈川県川崎市川崎区榎町1-18
店舗情報を見る

2. 川崎駅周辺で1番好き「自家製麺 麺屋 利八」
自分が、川崎駅から京急川崎駅周辺で1番好きなラーメン店が、ここ自家製麺 麺屋 利八。めちゃくちゃ美味しいのに、川崎駅などから微妙に距離があるせいか、そこまで極端に混むことも少ない印象があって、特に平日はピークから少しずらせば待つことはないはず。
鶏をメインに豚骨や魚介を使った濃厚なスープに、自家製極太麺を合わせたのが自家製麺 麺屋 利八のラーメンで、スープも麺もハンパなく旨い。特に自家製麺 麺屋 利八の麺がお気に入りで、濃厚スープをまとってその良さがより際立つよう。麺量も並で200gと、一般的なラーメンが150g程度なのに比べて多いのも嬉しく、麺好きなら自家製麺 麺屋 利八のラーメンを絶対に食べておくべきだと断言したい。最近は日本酒も推しており、自家製麺 麺屋 利八のFacebookで、今週のお酒を紹介している。
自家製麺 麺屋 利八
〒210-0012 神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4
店舗情報を見る

3. 目立たないけど根強い人気「ラーメン マキタ」
JR川崎駅西口から、少し歩いた場所にある人気ラーメン店が、ここラーメン マキタ。SNSなどもやっていないため、正直あまり目立たないものの、川崎在住の筆者の友人がオススメしてくれ、自分もラーメン マキタのラーメンを実際に食べてみたら非常に美味しかったので、是非紹介したい。
醤油・味噌・豚骨と3種類の味がラーメン マキタにはあり、ほんのりとろみのある濃厚スープが、生姜の風味も効いている。こってりした味わいのスープに合わせてか、ラーメン マキタでは中太の食べ応えある麺を合わせており、この麺はかなり好き。そしてトッピングのチャーシューがイチオシで、大きいのに柔らかくて食べやすく、ラーメン マキタへ来たらチャーシュー増しを強くオススメしたい。薬味のタマネギもいい仕事をしており、ラーメン マキタにタマネギ増しがあったらそうしたい。
ラーメン マキタ
〒212-0015 神奈川県川崎市幸区柳町2-1 グリーンハイツかえで 1F
店舗情報を見る

4. ビジネスホテルにある異色の人気店「中華そば おかべ」
ビジネスホテルの1Fで営業している、川崎駅周辺でも異色の人気ラーメン店が、ここ中華そば おかべ。川崎駅と京急川崎駅のどちらからも徒歩で行きやすく、近くまでくれば中華そば おかべとビジネスホテルの青い看板が目立つのでわかりやすいはず。
中華そば おかべで提供しているのは、いわゆる豚骨魚介系のラーメン。やや油多めかつ塩分濃度も高めなのが、中華そば おかべのラーメンの特徴で、スープだけ飲むと塩っぱいと感じる人もいるのでは。しかしラーメンとは麺を食べるもので、その麺を食べたときにちょうどいいので問題なし。中華そば おかべでは、麺の大盛りが無料サービスなのもありがたく、特に男性客の殆どは大盛りにしていた印象。店頭に待ち方の掲示があり、ピーク時の中華そば おかべは多少混むのかもしれないが、自分が昼過ぎに行ったら全然空いていたのでご参考までに。
中華そば おかべ
〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町1-748-1 ビジネスインオカベ1F
店舗情報を見る

5. スパイス香る絶品麻婆まぜそば「麻婆まぜそば 麻ぜろう」
京急川崎駅近くにある麻婆まぜそば 麻ぜろうは、その屋号通り麻婆まぜそばがウリの大人気ラーメン店。ここも失礼ながらあまり目立つお店ではないものの、京急川崎駅近辺で働く人には人気があるらしく、昼時の麻ぜろうの店頭には、多少の行列ができていることも。
花山椒や五香粉など、スパイスの香りが印象的なのが麻ぜろうの麻婆まぜそばで、これが非常に食欲をそそられる。しっかりよく混ぜて食べると、辛さはやり過ぎな感じではなく、きちんと美味しさを感じられるレベルで、これは人気が高いのも納得。麻婆にはやはりご飯が欲しくなるので、お腹に余裕があれば是非頼んでみてほしい。よだれ鶏や餃子など、麻ぜろうには中華料理のおつまみもいくつか揃い、特に夜に訪れるなら、お酒とおつまみをゆっくり堪能して〆に麻婆まぜそばを食べるのが良さそう。
麻婆まぜそば 麻ぜろう
〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1-5-12
店舗情報を見る

6. 川崎駅周辺では希少な淡麗系「まがり鶏」
濃厚系のラーメン・つけ麺が多い川崎駅・京急川崎駅周辺においては、貴重な存在とも言える淡麗系の人気ラーメン店が、このまがり鶏。バーの間借り営業でやっているのか、まがり鶏は店内も非常にオシャレで、ぱっと見はラーメン店に思えない。
まがり鶏では、地鶏に加えて魚貝類なども使用したスープがウリで、あっさりと言うよりは、重層的で深みのある味わい。もっとシンプルな味かと思ったら、いい意味でそのギャップに驚かされたラーメンで完成度も高い。特製トッピングをつけると、まがり鶏ではチャーシューなどもたっぷり入り、これもなんだか洋風な味付けで美味しく面白い。あまりその存在が知られていないのか、まがり鶏は昼時でも極端に混むことなく入りやすい印象で、川崎駅周辺の穴場的ラーメン店とも呼べる気がする。
まがり鶏
〒210-0014 神奈川県川崎市川崎区貝塚1-12-1
店舗情報を見る

7. 川崎駅近くの人気家系「雷家」
雷家は、JR川崎駅東口から南側に少し歩いた場所にある、横浜家系ラーメンの人気店。最近の川崎駅周辺は、同じ横浜家系ラーメンで環2家 川崎店もできて盛り上がっているが、そちらは混雑が激しくて行きづらく、自分は雷家が入りやすい点でも好き。
豚骨などを使ったスープに醤油ダレと鶏油を合わせ、そこにチャーシュー・海苔・ほうれん草がデフォで入るのが、雷家含む横浜家系ラーメンの特徴。自分は味濃いめ・油多めにするのが好きで、横浜家系ラーメンのお店に行くと、いつも大体そうしてしまう。チャーシュー麺にすると、雷家では丼からはみ出すように大きなチャーシューが追加され、これがまた旨い。卓上調味料で味の変化を楽しんだり、横浜家系ラーメンには欠かせないライスと一緒にモリモリ食べてほしい。
雷家
〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町8-14
店舗情報を見る
8. 川崎市郊外の大人気二郎系「麺でる 川崎店 808ism」
川崎市にある二郎系ラーメンの中でも、個人的にイチオシなのが、この麺でる 川崎店 808ism。最寄り駅の鹿島田駅や新川崎駅から歩くと結構な距離があるものの、ピークタイムともなれば行列ができるほどの人気ぶりで、近所の人から愛されているよう。
写真をご覧の通り、二郎系好きの期待を裏切らないビジュアルが特徴で、自家製麺もスープも豚も大好き。麺の食感がわりかしハードな点は、好みが分かれるかもしれないものの、自分はあり。量が多いのにペロッと食べられちゃうのは、やはりその美味しさゆえ。二郎系ラーメン定番の無料トッピングも種類が豊富で、野菜・ニンニク・アブラなどの定番以外にも、魚粉が自分はお気に入り。野菜はデフォでも十分な量があるので、初めてなら普通のままでいいと思う。あくまでも食べ切れる量で注文するのがマナー。
麺でる 川崎店 808ism
〒212-0004 神奈川県川崎市幸区小向西町3-56-1
店舗情報を見る
9. 武蔵小杉で愛される老舗「ラーメン丸仙」
ラーメン丸仙は、武蔵小杉駅周辺でも長く愛される老舗ラーメン店の1つ。創業から既に半世紀ほどは経過しているはずで、休日ともなれば、ラーメン丸仙の店頭には開店前から行列ができていることも珍しくない人気ぶり。
老舗らしいと言うべきか、ラーメン丸仙の看板メニューは、オーソドックスな醤油ラーメン。高級地鶏の名古屋コーチンをメインに、魚介や野菜なども使用しているらしく、あっさりしつつも物足りなさを感じさせないスープが旨い。写真は1日10食限定のチャーシュー麺で、巨大なチャーシューが表面を埋め尽くすそのビジュアルは、なかなかのインパクト。サイドメニューの餃子もラーメン丸仙では人気があるらしく、ラーメンと一緒に注文しているお客さんを多く見かけた。
ラーメン丸仙
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3-66
店舗情報を見る

10. 武蔵小杉駅そばの大人気家系「横浜ラーメン 渡来武 総本店」
武蔵小杉駅そばで、絶大な人気を誇っている横浜家系ラーメンのお店が、この横浜ラーメン 渡来武 総本店。元々、渡来武グループは自由が丘で創業したはずだが、横浜家系ラーメンの本場・神奈川進出に当たって、ここ武蔵小杉店を総本店とするところに、気合の入れようが窺える。
濃厚な豚骨醤油スープに、横浜家系ラーメン御用達の酒井製麺の組み合わせで、これは間違いない美味しさ。横浜ラーメン 渡来武 総本店では、横浜家系ラーメンに欠かせないライスが無料サービスなのもありがたく、そのせいか特に学生からの支持が高い気がする。途中で卓上調味料を色々試しつつ、自分好みの味に仕上げて食べてほしい。割といつも混んでるイメージがあり、少なくともピークタイムを外しての訪問をオススメしたい。
横浜ラーメン 渡来武 総本店
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3-430
店舗情報を見る

11. 武蔵小杉で根強い人気「ラーメン屋 けん」
ラーメン屋 けんは、武蔵小杉駅から南側に少し歩いた場所にある人気ラーメン店。上で紹介した渡来武とこのラーメン屋 けんが、武蔵小杉周辺の横浜家系ラーメンではツートップ的存在だろうか。歴史は、ラーメン屋 けんの方が確か長いはず。
明確に横浜家系ラーメンを謳っていないものの、ラーメン屋 けんのラーメンは、それを彷彿とさせるビジュアル。スープの味に加え、トッピングの種類、麺の硬さなどを指定できるところも共通している。際立った個性があるわけではないが実に美味しく、周辺の学生にも愛されているよう。横浜家系ラーメンの基本は醤油味ながら、ラーメン屋 けんでは塩や味噌・辛味噌なども選べるところが面白かったりする。卓上調味料で、味の変化を楽しみつつ食べてほしい。
ラーメン屋 けん
〒211-0064 神奈川県川崎市中原区今井南町485-10
店舗情報を見る

12. 背脂たっぷりスープが旨い「京都ラーメン森井 新丸子店」
川崎市内では珍しい気がする、京都ラーメンを謳う人気ラーメン店が、この京都ラーメン森井 新丸子店。同じ川崎市内の稲田堤に本店があるらしいが、東横線ユーザーの自分は、新丸子駅そばのこちらの店舗に足を運んでいる。
鶏ベースのスープは醤油味でまとめ、更に背脂がたっぷり入るのが京都ラーメン森井 新丸子店の特徴で、これは確かに京都で多く見られる伝統的なラーメンの1つ。ネギや背脂の量は調節可能となっており、両方とも多めにするのが自分のお気に入り。くどそうと思う人もいるかもしれないものの、これが意外にさっぱりしていて食べやすく、そして美味しい。卓上の黒七味がいい味変アイテムなので、是非お試しを。京都ラーメン森井 新丸子店は他にもメニューが多く、塩や味噌ラーメンなどもある。
京都ラーメン森井 新丸子店
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町743
店舗情報を見る

13. 新丸子駅そばのオシャレ人気店「ヌードルズキッチン ガナーズ」
武蔵小杉から新丸子周辺でも、異彩を放つオシャレ人気ラーメン店が、このヌードルズキッチン ガナーズ。真っ白なヌードルズキッチン ガナーズの外観は、パッと見ラーメン店のそれには思えず、カフェみたいな印象を受ける。
ヌードルズキッチン ガナーズの看板メニューは、貝出汁を使用した醤油ラーメン。あっさりではなく、割としっかりしたコクのある味わいで、川崎市内でもヌードルズキッチン ガナーズのようなラーメンは他にないかも。コシのある細麺にチャーシューなども美味しく、追加トッピングも鴨チャーシューもイチオシ。貝出汁の美味しさをストレートに楽しめる塩ラーメンや担々麺など、他にもメニューは豊富にあり、ヌードルズキッチン ガナーズの近くに住んでいたら全メニューを食べ比べてみたい。
ヌードルズキッチン ガナーズ
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町754
店舗情報を見る

14. 新丸子駅そばの人気家系「らーめん 㐂輪」
らーめん 㐂輪は、新丸子駅の東側にある、この周辺でも長らく愛されている人気ラーメン店の1つ。新丸子駅から近いうえに、大通りに面したわかりやすい場所のため、らーめん 㐂輪へ行く際に迷うことはないはず。
らーめん 㐂輪で味わえるのは、これも横浜家系ラーメンを彷彿とさせるビジュアルのラーメン。スープやトッピングなどがそう思わせてくれ、らーめん 㐂輪ではスープが意外と薄味なのがその特徴。卓上に醤油ダレが置いてあるので、味薄めを好む人はそのまま、濃い味を好む人は自分で調整するのが、らーめん 㐂輪のスタイル。麺の大盛りが無料サービスなのもありがたく、サイドメニューの餃子やライスと一緒に食べれば、お腹も心も大満足できるはず。
らーめん 㐂輪
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-788 前川ビル 1F
店舗情報を見る

15. 新丸子で人気の煮干し「麺や でこ」
新丸子駅そばにある、煮干しラーメンがウリの人気ラーメン店が、この麺や でこ。昔は全然違うラーメンを出していた気がするものの、数年前に煮干しラーメンのお店にリニューアルし、変わらず高い支持を得ている印象。
煮干しのうま味はしっかり引き出しつつも苦味やエグみなどは抑えたスープが麺や でこの特徴で、これなら誰にでも好かれるのでは。あっさり過ぎることもなく、かといってドロドロ濃厚でもなく、実に食べやすい。途中でトッピングの海苔と一緒に食べると、より風味が増すような気がする。限定ラーメンなども積極的に出しており、詳細は麺や でこのTwitterを要チェック。店内の清潔感などは、正直気になる部分はあったりするが。
麺や でこ
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6
店舗情報を見る
16. 全国レベルの超人気二郎系「豚星。」
川崎市はもとより、神奈川県全域や都内にもその名を轟かす超人気二郎系ラーメン店が、元住吉にある「豚星。」。場所的には、元住吉駅からちょっと距離があり、看板などもないのでその存在はわかりにくいが、「豚星。」では大抵行列ができているので、それでわかるはず。
小ラーメンでも一般的なラーメンの2倍ぐらいある極太麺に、スープや豚などどこをどう取っても美味しくて、「豚星。」が大人気なのも食べて納得。この美味しさなら、これだけ量があっても容易に完食できる。ラーメン・つけ麺・汁なしと一通り揃うが、「豚星。」は限定ラーメンにも定評があり、詳細はTwitterを要チェック。ただ、特にピークタイムは基本的に並ぶのと、「豚星。」の店内はお世辞にも清潔感があるとは言えないため、それらの点を気にする人には、正直オススメしない。
豚星。
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月4-5-20 1F
店舗情報を見る

17. 川崎では希少な本格徳島ラーメン「徳島NOODLE ぱどる」
徳島NOODLE ぱどるは、その屋号通り川崎市内では珍しい、本格派の徳島ラーメンが名物の人気ラーメン店。元住吉駅を出て左側にブレーメン通りを暫く真っ直ぐ歩き、角を曲がればすぐお店があるので、訪れる際に迷うことはないはず。
徳島ラーメンにも種類がいくつかある中、ここではやや甘めの濃密な豚骨醤油スープに豚バラ肉、生卵の組み合わせ。特にチャーシューの代わりに入る豚バラ肉が、徳島ラーメンの最大の特徴と呼べる気がする。生卵をつけるせいか、すき焼きラーメンなんて言う人もいるらしい。自分は徳島ラーメンが大好きで、濃厚なスープはそれ単体で美味しいのはもちろん、ライスと一緒に食べるのが至高。豚バラ肉をライスに乗せて食べたりと、色々試して自分好みの食べ方を見つけてほしい。
徳島NOODLE ぱどる
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-13-30
店舗情報を見る

18. 元住吉で人気の味噌ラーメン「味噌や 元住吉店」
味噌や 元住吉店は、ブレーメン通り沿いにある、味噌ラーメンが名物の人気ラーメン店。SNSなどもやっていないせいか、味噌や 元住吉店はあまり情報がなくて目立たないものの、元住吉周辺の人には安定した人気を誇っており、コンスタントにお客さんがやってくる印象。
具材を炒めて作る札幌味噌ラーメンの作り方を踏襲しており、味噌や 元住吉店では特にもやしなどの野菜がたっぷり入るのが、その特徴。油は少なめでまろやかな味わいとなっており、味噌や 元住吉店のような味噌ラーメンなら、誰にでも好かれそう。基本の味噌ラーメン以外にも、味噌オロチョンと銘打った辛味噌ラーメンも味噌や 元住吉店では人気があり、辛いもの好きな人は是非。辛さは選択可能となっているが、上の方になるとかなりの辛さなので、無理しないようご注意を。
味噌や 元住吉店
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17
店舗情報を見る

19. 元住吉で長く愛される家系「横浜ラーメン てっぺん家」
横浜ラーメン てっぺん家は、元住吉駅そばで長く愛される、横浜家系ラーメンのお店。既に創業から15年程度は経過しているはずで、競争の激しいラーメン業界でそれだけ長く生き残っている事実が、てっぺん家の人気の証。
てっぺん家の店主は、横浜家系ラーメンの老舗での修行経験があるそうで、ラーメン業界でのキャリアは相当なもの。チャーシュー・ほうれん草・海苔と、横浜家系ラーメン定番のトッピングに加え、もやしが入るのが、てっぺん家の特徴。麺は横浜家系ラーメンでは珍しい自家製らしく、濃厚なスープだけじゃなく、この麺も旨い。オリジナルのがごめラーメンも、てっぺん家の名物で、これは函館出身の店主が、地元の食材を使って自分だけのラーメンを作り出せないかと試行錯誤の末に、作り出したものらしい。
横浜ラーメン てっぺん家
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2-4-10
店舗情報を見る
20. 八王子の名店にルーツを持つ「煮干しらーめん 田中にぼる」
武蔵新城駅近くで煮干しラーメンが評判となっているのが、この煮干しらーめん 田中にぼる。店主は、自分も大好きな八王子の超有名ラーメン店での修行経験を持ち、それもあって開業当初から田中にぼるのことが気になっていた。
煮干しスープや自家製麺、更にメンマの盛り付けなど、随所に修行先の要素が感じられる煮干しラーメンで、自分にはドストライク。その中で田中にぼるオリジナルとなっているのが、「特製にぼり」と称した煮干しペースト。無料で10段階から量を選べ、これを入れることで更に煮干しの風味が強くなって面白い。多く入れると、スープが温くなる欠点はあるが。万人ウケしそうな醤油味に対し、塩味は自家製煮干しバターを使っていたりとかなり個性的で、田中にぼるは2回以上訪れて、両方食べ比べてみるのも面白い。
煮干しらーめん 田中にぼる
〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長4-25-3
店舗情報を見る

21. 他に類を見ない超個性派牛骨「牛骨ラーメン 牛王」
武蔵新城の牛骨ラーメン 牛王は、川崎市はもとより日本全国で見ても、他に似ている味がパッと思い付かない、超個性派の人気ラーメン店。牛骨ラーメン 牛王は、武蔵新城駅を出て徒歩3分程度と非常に近く、アクセスも便利。
牛骨を使ったラーメン自体が、ラーメン業界でもまだまだ珍しい中、牛骨ラーメン 牛王では牛骨の出汁にスパイスなどを多用した独自の味わいを作り上げており、一体どうしたらこんなラーメンが思いつくのか、その発想力には驚かされる。何味とも言えない、牛骨ラーメン 牛王だけのラーメンで、個性と美味しさを兼ね備えていて素晴らしい。トッピングには、チャー牛(ローストビーフ)や野菜などが色々入り、彩り豊かな見た目も印象的。ガッツリ食べたい人は、大盛無料のつけ麺をどうぞ。
牛骨ラーメン 牛王
〒211-0045 神奈川県川崎市中原区上新城2-1-27
店舗情報を見る

22. 銭湯のような雰囲気が面白い「麺屋 湯や軒」
武蔵新城にある麺屋 湯や軒は、近隣の住民に愛されている人気ラーメン店の1つ。SNSなどもやっていないせいか、あまり情報が出てこなく、遠方から来るラーメンマニアのような人は、殆ど見かけない印象。
豚骨と魚介のスープ2種類を用意し、それをメニューによって異なる割合で組み合わせ、あっさりからこってりまで多彩なラーメンを提供しているのが、麺屋 湯や軒の特徴。写真は豚骨8割・魚介2割のこってり系ラーメンで、麺屋 湯や軒ではこれが1番好き。いわゆる豚骨魚介系ラーメンだが、麺屋 湯や軒では魚粉に頼らず出汁で味を作っているため、あのザラザラした食感が苦手な人にも安心してオススメできる。麺は、細麺と平打ち麺から選択可能で、自分は平打ち麺派。銭湯のような独特の雰囲気の中、ゆっくりラーメンを楽しんでほしい。
麺屋 湯や軒
〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城5-10-11 アルコーブ 1F
店舗情報を見る

23. 地元民に大人気のタンタンメン「麺や 新のすけ」
麺や 新のすけは、武蔵新城駅北口を出て割と近い場所にある、地元民に愛される人気ラーメン店。カウンター席に加えてテーブル席も複数完備された広めの店内ながらも、休日のランチタイムともなると、麺や 新のすけはかなり賑わっている印象。
メニューは色々ある中、麺や 新のすけのイチオシは写真の特製タンタンメン。味もいくつかある中から選べ、まずはトマト味を是非。普通の担々麺とは違い、川崎・横浜で人気のニュータンタンメンを更に独自にアレンジした感じ。唐辛子の辛さと、トマトの酸味・うま味のバランスが良く、これが実に旨い。辛さは10段階から選べるので、お好きな辛さでどうぞ。チャーハンやカレーなどサイドメニューも充実しており、複数人で麺や 新のすけを訪れる場合は、色々注文してシェアするのも楽しそう。
麺や 新のすけ
〒211-0045 神奈川県川崎市中原区上新城2-2-20
店舗情報を見る
24. 溝の口で大人気のガッツリ系「ラーメン 泪橋」
ラーメン 泪橋は、溝の口駅と高津駅の中間、やや溝の口駅よりの場所にある、この界隈屈指の大人気ラーメン店。ほぼ年中無休だが、営業時間が昼のみと短いせいか、ラーメン 泪橋の店頭には行列ができている場合が殆ど。
そんな多くの人が列を成してまで求めているのが、ラーメン 泪橋ならではのちょっと変わった二郎系ラーメン。上にカツオ節が盛られているのがその特徴で、スープは豚骨や鶏に加えて魚介も感じる仕上がり。数ある二郎系ラーメンの中でも、ラーメン 泪橋のそれは割とさっぱり食べやすい方で、そのスープに合わせてか麺もやや細め。麺量も一般的なラーメンの大盛りぐらいなので、二郎系初心者でもラーメン 泪橋なら食べ切れるのでは。無料トッピングはニンニクとアブラがあり、もやし増しは有料。
ラーメン 泪橋
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-17-20
店舗情報を見る

25. 川崎では珍しい和歌山ラーメン「まっち棒 溝の口店」
溝の口駅改札口を出てすぐそばにある、和歌山ラーメンが名物の人気ラーメン店が、このまっち棒 溝の口店。色々なラーメンがある東京・神奈川でも、まっち棒 溝の口店のように和歌山ラーメンをウリにするところは、かなり少ない気がする。
一言で和歌山ラーメンと言っても、豚骨や鶏ガラなどをじっくり煮込んだ濃厚スープと、割とあっさりした醤油ラーメンの2種類あり、まっち棒 溝の口店のラーメンは前者。店内には豚骨っぽい匂いがプーンと漂い、ヌルヌルした床も記憶に残る(ここは改善してほしいけど)。醤油もしっかり効いた濃いめの味付けで、トッピングの青ネギとスープが特によく合う。ライスと相性がいいので、お腹に余裕があれば一緒に是非どうぞ。それを見越してか、まっち棒 溝の口店ではランチに限りライス無料サービスなのもありがたい。
まっち棒 溝の口店
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口2-3-7 サウスウイング 1F
店舗情報を見る

26. 溝の口で大人気の鴨ラーメン「鴨だしらぁ麺 轟」
鴨だしらぁ麺 轟は、最近の溝の口周辺で人気が上昇しているラーメン店。店舗自体は溝の口駅からすぐの場所だが、地下にあってちょっと目立たない為、鴨だしらぁ麺 轟を訪問の際はご注意を。それでも、昼のピークは多少の行列ができていたりする。
その屋号からわかる通り、鴨だしらぁ麺 轟のウリはスープやトッピングに鴨を使用したラーメン。鴨ラーメン自体は今時珍しくないものの、これも川崎市内だと意外に少ない気がする。鴨に加え、香味野菜なども使ったスープが実に飲みやすく美味しく、細麺ともよく馴染む。トッピングには、鴨チャーシューにつくね、そして鴨には欠かせないネギなど色々入り、割とボリュームもある。途中で、振り柚子と言って柚子を入れてくれるサービスも鴨だしらぁ麺 轟ではやっており、柚子好きの人は是非お試しを。
鴨だしらぁ麺 轟
〒213-0011 神奈川県川崎市高津区久本1-2-2 スキップビル B1F
店舗情報を見る

27. 梶ヶ谷の住宅街にある大人気店「中華そば 薫風」
中華そば 薫風は、梶ヶ谷駅から少し歩いた閑静な住宅街の中にある人気ラーメン店。一時期休業していたが、モダンな外観に開放的な雰囲気の内装となってリニューアルし、中華そば 薫風は梶ヶ谷周辺の人から高い支持を得ている印象。
軽く調べたところ、中華そば 薫風の店主は目黒の老舗ラーメン店・かづ屋での修行経験があるらしく、それもあって基本的なメニュー構成は似ている。初めて中華そば 薫風を訪れるならば、まずは醤油のワンタン麺を是非。スープには香味野菜を多く使っているのだろうか、独特の甘みが印象に残る味で、あっさり美味しく誰にでも好かれそう。ちょっと縮れた細麺がこのスープとよく馴染み、一口サイズのワンタンも美味。基本的に、中華そば 薫風では店主1人で調理しているため、回転はちょっと遅めかも。
中華そば 薫風
〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長1-51-10
店舗情報を見る
28. 川崎市郊外の大人気つけ麺「つけめん 玉 本店」
川崎市内に留まらず、東京や大阪などにも進出する超有名ラーメン店、玉グループの総本山が、つけめん 玉 本店。はっきり言って場所はかなり微妙で、本数の少ないJR南武線の支線の小田栄駅から歩いても20分近くかかる、陸の孤島のような場所。川崎駅から近くまでバスがあるので、それを使うといいかも。
玉 本店を初めて訪れるならば、まずはオススメと書かれた特製つけ麺を是非。豚骨や鶏などの動物系に加え、魚介や野菜なども使ったスープは、ドロリと濃厚。このスープが太麺にまとわりついてきて、濃厚好きにはたまらない美味しさ。10年以上前に、玉 本店のつけ麺を初めて食べた時は、結構衝撃的だった。麺は、中盛り無料サービスなのも嬉しい。今はなんだか、その時より麺が細くなったような気がするが。「インドのつけめん」と題したカレーつけ麺も玉 本店では人気があり、自分はそっちの方が正直好みかも。
つけめん 玉 本店
〒210-0835 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
店舗情報を見る

29. 強烈なインパクトを誇る山形ラーメン「手打ち中華そば 酒田」
手打ち中華そば 酒田は、これまた川崎市内では他にない、山形の某有名ラーメン店をインスパイアしたラーメンが味わえるところ。場所が随分と不便で、最寄りのJR南武線支線の小田栄駅から歩くと徒歩10分程度だが、この路線はそもそも本数が非常に少なく、近所の人以外には正直ハードルが高い。
手打ち中華そば 酒田のラーメンは、煮干しの効いたスープにゴワゴワした手打ち縮れ麺を合わせており、やや塩っぱめなスープはかなりインパクトがある。しかし、麺を食べれば案外ちょうどいいバランスで、ラーメンとは麺を食べるものなので問題なし。好みは分かれそうと思うものの、自分は手打ち中華そば 酒田のラーメンが大好き。希望者には、国産希少部位の脂身を無料トッピングしてくれるサービスもあり、手打ち中華そば 酒田では個人的にこれがマスト。塩っぱめのスープに、甘みも感じるような脂身がベストマッチ。
手打ち中華そば 酒田
〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町3-13-10
店舗情報を見る

30. 郊外の大人気家系「ラーメン 川崎家」
川崎市内でも人気の高い横浜家系ラーメンのお店の1つが、このラーメン 川崎家。上の方で紹介した、玉 本店の近くにあり、アクセスは同様に不便。川崎駅からの徒歩圏内にも、支店の川崎家 榎町店があるので、近隣の人以外にはそっちの方を薦めたい。
特に強い個性があるわけではないが、川崎家の横浜家系ラーメンは適度な濃度の豚骨スープに、横浜家系ラーメン御用達の酒井製麺の組み合わせゆえ、間違いない旨さだと言える。卓上にある調味料を使って、途中から味の変化を楽しむのがオススメで、色々試して自分好みの味を見つけてほしい。自分は、ニンニクと豆板醤を入れるのが好き。トッピングの茎わかめを川崎家ではオススメしており、自分も昔食べた時に、濃厚スープと実によく合っていて驚いたのを覚えている。
ラーメン 川崎家
〒210-0836 神奈川県川崎市川崎区大島上町17-4 ローゼンハイツ 1F
店舗情報を見る
最新のラーメン特集記事



Back