麺家 獅子丸の獅子丸ぱいたんらぁめん
6000杯食べたマニアがオススメ!名古屋駅周辺のイチオシ人気ラーメン13選
公開日:2022.06.06
更新日:2022.06.06

6000杯以上のラーメンを食べた筆者が、名古屋駅周辺のオススメラーメンを厳選してご紹介。名古屋市内の中心部だけあって、名古屋駅周辺はラーメン店の数が多く、更に新しいお店もどんどん増えている印象。広い名古屋駅の周りから、エリアごとに分けてラーメン店を紹介しているので、きっと食べたいラーメンが見つかるはず(お店の前の番号は、オススメ順やランキングの意味ではありません)。

1. 福岡の名店の味を名古屋でも「ラーメン海鳴 JRゲートタワー店」
ラーメン海鳴 JRゲートタワー店は、福岡市に本店を構える大人気ラーメン店が、名古屋駅直結のJRゲートタワー12Fに出した系列店。自分の記憶が正しければ、ラーメン海鳴の味が福岡県以外で食べられるのは、ここ名古屋だけのはず。
ラーメン海鳴 JRゲートタワー店の名物は、いわゆる豚骨魚介系ラーメン。濃密な豚骨スープに魚介の出汁がしっかり効いており、特に豚骨よりも魚介の豊かな風味が印象的。魚粉に頼らず、ラーメン海鳴ではあくまでも出汁で味を作っているため、あのザラザラした食感が苦手な人でも大丈夫。このラーメンが、名古屋駅直結の好立地でいつでも食べられるのが素晴らしい。他にもメニューは豊富で、ラーメン海鳴 JRゲートタワー店限定のつけ麺もあって、次回はそれを食べてみたい。
ラーメン海鳴 JRゲートタワー店
〒450-6613 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRゲートタワー ゲートタワープラザ レストラン街 12F
店舗情報を見る
2. 最近話題のカレーラーメン「カレーヌードルファクトリー」
名古屋でも随一の個性派ラーメン店として注目しているのが、このカレーヌードルファクトリー。元々は、名古屋市内の別の場所で間借り営業していたものの、名古屋駅近くの好立地でカレーヌードルファクトリーとして独立を果たした時は、名古屋のラーメンマニアの間でも話題に。
日本の2大国民食として皆大好きなラーメンとカレーの融合だが、カレーヌードルファクトリーのそれは、食卓で一般的なルーを使った欧風のカレーではなく、ココナッツミルクを用いた東南アジア風。少しスープが温い気がしたものの、これは素材の持つコクが1番伝わりやすい温度を選んだ結果だそう。決して温過ぎるわけではなく、確かに美味しさがよくわかる温度だと思う。トッピングには鶏チャーシューや骨付きチキンなどが入り、特に骨付きチキンはもう1本食べたいぐらい美味しかった。
カレーヌードルファクトリー
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-14-20
店舗情報を見る

3. 名駅近くで人気の味噌「ラーメン 力丸」
名古屋駅近くで味噌ラーメンが食べたくなったら、このラーメン 力丸を是非ともその候補に入れてみてほしい。徳川町に本店を構え、今や多数の店舗を展開する人気ラーメングループ、如水の系列らしい。いつの間にか、如水グループも随分と店舗が増えた。
ラーメン 力丸の味噌ラーメンは、中華鍋やフライパンで具材などを炒めて作る札幌味噌ラーメンスタイル。札幌味噌ラーメンでは、ラードが多く入っていたりスパイスが効いているものも多いが、ラーメン 力丸ではそれらは控えめのマイルドな味わい。個人的には、もっとパンチのある方が好きではあるものの、多くの人が行き交う名古屋駅近くの場所柄を考慮すれば、ラーメン 力丸のような味噌ラーメンの方が、万人ウケしていい気がする。チャーハンや唐揚げなどサイドメニューも豊富で、 お腹に余裕があればそれらとのセットを是非。
ラーメン 力丸
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-17 北斗ビル 1F
店舗情報を見る
4. 半蔵グループが名駅エリアに登場「麺家 獅子丸」
麺家 獅子丸は、同じ名古屋市の藤が丘に本店のある人気ラーメン店・半蔵グループが、名古屋駅近くに出した系列店。正直に言うと、藤が丘は名古屋市中心部からは遠いので、麺家 獅子丸として名駅エリアに登場した時は嬉しかった。
麺家 獅子丸では、素材にこだわったスープと自家製麺のラーメンを提供しており、1番人気は屋号を冠した「獅子丸ぱいたんらぁめん」。真っ白なスープが見た目に美しく、豚骨や鶏よりも魚介の風味が印象的で、満足感がありつつも意外にあっさり食べやすい。明るく綺麗な店内の雰囲気も相まって、女性のお客さんが多いのも麺家 獅子丸の特徴。ピークタイムは行列ができていることも多いので、少し時間をずらした方がベター。限定ラーメンも時折やっており、詳細は麺家 獅子丸のTwitterなどを要チェック。
麺家 獅子丸
〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
店舗情報を見る

5. 名駅そばの人気豚骨ラーメン「本郷亭 名駅店」
本郷亭 名駅店は、名古屋駅そばで長年愛され続ける人気ラーメン店の1つ。既に創業から、20年以上は経過している気がしており、その立地の良さも相まってか、中途半端な時間でもコンスタントにお客さんが入っている印象。
メニューは割と多くある中、本郷亭 名駅店の看板メニューは塩味の豚骨ラーメン。実は本郷亭 名駅店のように、豚骨ラーメンで塩味を出すところって案外珍しい。マイルドクリーミーなスープが、これまた豚骨ラーメンでは珍しい中太縮れ麺とよく合っており、これは美味しく面白い。平日ランチタイムに限るものの、本郷亭 名駅店ではライスやキムチの無料サービスもやっており、その時間に行くなら是非活用してほしい。店舗は1Fのカウンター席に加え、2Fにもそれなりに座席数があるので、多少混んでても回転は早いはず。
本郷亭 名駅店
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町5-12
店舗情報を見る

6. クワトロスープの黄金比「麺屋はやぶさ 名駅店」
麺屋はやぶさ 名駅店は、オリジナルの洋風ラーメンが名物の、名古屋駅近くにある人気ラーメン店。名古屋駅以外にも、大須や黒川にも麺屋はやぶさの店舗はあった気がする。少しずつ、あちこちで店舗を拡大しているらしい。
麺屋はやぶさ 名駅店の1番人気は、4種類のスープを黄金比で合わせた「豊潤はやぶさ」で、その中でも割と魚介の風味を感じる仕上がり。味も見た目も非常に個性的な泡系ラーメンに仕上がっており、名古屋駅周辺でラーメンを食べるなら、麺屋はやぶさ 名駅店を是非その候補に入れてみてほしい。
麺屋はやぶさ 名駅店
〒453-0016 愛知県名古屋市中村区竹橋町15-14
店舗情報を見る

7. 名古屋ではレアな濃厚煮干し「にぼしらーめん88 本店」
名古屋駅近くで、濃厚な煮干しスープが評判の人気ラーメン店が、にぼしらーめん88 本店。名古屋市内の他にも店舗があるようだが、その総本山は名古屋駅エリアのここ。アクセスの良さもあってか、中途半端な時間でもコンスタントにお客さんが来ている印象。
にぼしらーめん88 本店の煮干しラーメンは、ドロドロと濃厚で動物系も大量に使っており、味付けも強めでインパクトあるタイプ。好みは分かれそうな煮干しラーメンだが、ハマる人はとことんハマりそう。それに東京では珍しくないものの、名古屋でこういう煮干しラーメンは案外少ない気がする。お腹いっぱい食べたい人には、大盛り無料のつけ麺もオススメ。
にぼしらーめん88 本店
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町10-2
店舗情報を見る

8. 愛知屈指の名店が名駅そばにも「つけ麺 丸和 名駅西分店」
つけ麺 丸和 名駅西分店は、愛知県もとい東海地方屈指の名店と呼べる丸和が、名古屋駅近くの好立地に出した系列店。丸和の本店は、春田にあって近隣住民以外にはアクセスがやや微妙なため、名古屋駅エリアに出店した時は嬉しかった。
基本メニューは、丸和 名駅西分店も本店も同じようで、名物のつけ麺は2種類。写真は濃厚系の丸和つけ麺で、豚骨や魚介などを長時間煮込んだスープが旨い。マグマの如く煮えたぎった状態で提供されるため、水で締めた麺をつけても冷めにくいのがいい。その麺も丸和 名駅西分店の自家製で、丸和と言えば自家製麺こそが最大のウリ。名古屋駅近くで美味しいつけ麺が食べたければ、丸和 名駅西分店へ行けば間違いないと、自信を持ってオススメしたい。大盛り無料サービスなのも、非常にありがたい。
つけ麺 丸和 名駅西分店
〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2-11-1 日興ビル 1F
店舗情報を見る
9. 創業から無化調を貫く「中華そば 浄心家」
中華そば 浄心家は、名古屋から地下鉄桜通線で一駅、国際センターエリアの実力派ラーメン店。距離的には、中華そば 浄心家まで名古屋駅から歩いて行くことも十分可能で、自分は散歩がてらよく歩いて行く。
中華そば 浄心家では、創業当初から無化調ラーメンを貫き、看板メニューはあっさり醤油ラーメン。世代を問わず好かれそうな王道のラーメンで、個人的にも好みの味。麺を2種類から選べるのが中華そば 浄心家の特徴で、滑らかストレートの多治見麺か、ゴワゴワ縮れの名古屋麺から、お好きな方をどうぞ。初めて中華そば 浄心家を訪れる場合は、多治見麺の方が食べやすくてオススメかも。
中華そば 浄心家
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-31-1
店舗情報を見る

10. 春日井の人気店が名古屋登場「鶏そば 那ご乃樹」
2021年末、名古屋駅からも徒歩圏内の国際センター駅の近くに登場したのが、鶏そば 那ご乃樹。その正体は、春日井市にある人気ラーメン店・はる樹の新展開で、木を基調とした店内は温もりがあると同時に、ピカピカに掃除されており、明るく清潔なのも好印象。
鶏そば 那ご乃樹の看板メニューは、地元・愛知県産の材料を多く用いた、地産地消の醤油ラーメン。スープには名古屋コーチンや錦爽どりのガラ、醤油ダレには愛知県の蔵元が作った醤油、麺にも愛知県産の小麦粉を使っているそうで、地元愛を非常に強く感じる。王道且つ素晴らしい美味しさで、何度食べても飽きなさそう。トッピングの肉類は炭火で炙っているようで、その香りがいい。特製にすれば、色鮮やかな海老なども入って、見た目にも豪勢。余裕があれば、店頭まで来て見送ってくれるなど、そのホスピタリティも素晴らしい。
鶏そば 那ご乃樹
〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-17-16
店舗情報を見る

11. 豊田の人気店が名古屋登場「虎玄 柳橋店」
虎玄 柳橋店は、豊田市で有名な担々麺のお店が、待望の名古屋市進出を果たしたところ。しかも、名古屋駅や国際センター駅から近い好立地で、最近は国際センター周辺にいいお店がどんどん増えている印象。
虎玄 柳橋店の担々麺は、ゴマをたっぷり使用したクリーミーなスープが実に美味しく、ラー油の香りや辛さもいい。担々麺は使う材料に制限があるため、個性を出しにくいと自分は思っており、だからこそ虎玄 柳橋店のように、きちんと作られたハイレベルな担々麺はいいなーと改めて思う。ライスとの相性も良く、虎玄 柳橋店ではランチタイムに限ってはいるものの、ライス無料サービスなのがありがたい。麻婆豆腐も名物で、それも次回食べてみたい。
虎玄 柳橋店
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-5-22 金森ビル 1F
店舗情報を見る

12. 如水が作った市場用ラーメン「ラーメン大河」
国際センター駅近くにある柳橋中央市場内で、手軽に美味しいラーメンが食べられると評判なのが、このラーメン大河。徳川町に本店を構える如水グループのお店らしく、それもあってラーメン大河は開業当初から大人気。市場内のラーメン店らしく、早朝から営業している。
忙しく人が動き回る市場内で、どんどんお客さんを捌いていく必要があるためか、ラーメン大河の基本メニューは、醤油味一本勝負。スープ自体はあっさりしつつも、表面には背脂が浮かんでおり、これが適度なこってり感を演出。麺は早く茹で上がりそうな細麺で、そのおかげか確かに回転も早い印象。ラーメン大河では、もやしの大盛りが無料サービスとなっているため、もやし増し希望の場合は注文時にそう伝えること。市場内にあるせいか、お店の清潔感などはちょっと難ありかも。
ラーメン大河
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター
店舗情報を見る
13. 玉子とじラーメンの元祖「萬珍軒」
名古屋駅のお隣、中村区役所駅近くの有名ラーメン店が、ここ萬珍軒。距離的には、名古屋駅から萬珍軒まで歩くことも全然可能。萬珍軒は、名古屋周辺のプチご当地ラーメン・玉子とじラーメンの元祖として非常に有名なところで、それもあってか多くのお客さんが玉子とじラーメンを注文している。
鶏や豚をベースに醤油味でまとめたあっさりスープ、そこに溶き卵を入れて仕上げるのが萬珍軒の玉子とじラーメンで、玉子の量は結構多め。そのおかげで、スープが玉子と一緒に麺に絡みついてきて、これかなり旨い。こんなに美味しかったっけ、と久々に食べて思ったぐらい。玉子とじラーメン以外にも、萬珍軒には中華の一品料理も豊富に揃い、時間があればゆっくり楽しんでみたい。
萬珍軒
〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通4-38
店舗情報を見る
最新のラーメン特集記事



Back