中華そば えもとのチャーシュー麺
6000杯食べたマニアがオススメ!中目黒・祐天寺の激ウマ人気ラーメン8選
公開日:2022.05.31
更新日:2022.05.31

6000杯以上のラーメンを食べた筆者が、東横線の中目黒・祐天寺駅周辺のオススメラーメンを厳選してご紹介。中目黒・祐天寺周辺は、ラーメン店の数はそれほど多くないものの、都内屈指のハイレベルな人気ラーメン店もあり、そのレベルは侮れない。中目黒・祐天寺周辺でラーメンを食べるなら、VACANラーメン特集を見れば間違いない(お店の前の番号は、ランキングやオススメ順の意味ではありません)。

1. 中目黒駅そばのあっさり煮干し「中華そば えもと」
中華そば えもとは、中目黒駅そばにある大人気ラーメン店で、個人的にもかなりお気に入りなお店の1つ。以前は別の屋号だったが、リニューアルして現在では中華そば えもととして、あっさり煮干しラーメンをメインに提供している。
あっさりしつつも物足りなさを感じさせないスープに適度なコシのある麺も実に美味しく、中目黒近辺に住んでいたら、中華そば えもとへは間違いなく通い詰めている。そして中華そば えもとで忘れてはならないのがチャーシューで、それがたっぷり入るチャーシュー麺が個人的にもイチオシ。更に、明るく丁寧な接客も非常に好印象で、ラーメンの美味しさ以外でもポイント高い。限定ラーメンも時折やっており、詳細は中華そば えもとのTwitterなどを要チェック。
中華そば えもと
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-7-10 北上ビル B1F
店舗情報を見る

2. ひたすら真面目に作ったラーメン「中華そば むら田」
中目黒周辺でも、割と長らく人気を保っているラーメン店が、この中華そば むら田。やや中目黒駅からは距離があるものの、山手通りに面しており場所はわかりやすいため、中華そば むら田へ行くのに迷うことはないはず。
中華そば むら田のウリは、店主がただただ実直に取り組んで作った、王道の醤油ラーメン。特段強い個性やインパクトなどがあるラーメンではないが、化学調味料に頼らず作り出したスープが実に美味しい。それに、中目黒周辺で中華そば むら田のような醤油ラーメンって案外少ない印象で、その点では貴重な存在かもしれない。醤油ラーメン以外にも、メニューが色々豊富なのも中華そば むら田の特徴の1つで、ここに来ればきっと食べたいラーメンが見つかるはず。
中華そば むら田
〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-7-14 ニックハイム中目黒 1F
店舗情報を見る

3. 味噌から手作りする驚きの1杯「灼味噌らーめん 八堂八」
中目黒で味噌ラーメンが食べたければ、灼味噌らーめん 八堂八を是非ともその最有力候補に推薦したい。灼味噌らーめん 八堂八までは、中目黒駅から少し距離があり、歩くと10分程度。大通りから一本入った、落ち着いたところにある。
灼味噌らーめん 八堂八の味噌ラーメンは、全国でも極めて珍しい、自家製手作り味噌を使用。中華鍋で肉や野菜などを炒めて作る札幌味噌ラーメンの手法を踏襲しつつも、油分は割と控えめで食べやすく、この味噌ラーメンなら世代などを問わず誰にでも好かれそう。トッピングのチャーシューや味玉を作る際に糀を用いるのも灼味噌らーめん 八堂八の特徴で、それによって肉や玉子の白身を柔らかくするだけじゃなく、ラーメン全体に一体感を持たせているそう。辛味噌ラーメンも気になるので、次回食べてみたい。
灼味噌らーめん 八堂八
〒153-0043 東京都目黒区東山1-11-4
店舗情報を見る

4. 中目黒でこってり濃厚ならここ「百麺 中目黒店」
豚や鶏などから取った、濃厚スープが評判となっている中目黒の人気ラーメン店が、ここ百麺 中目黒店。中目黒駅を出て、山手通りを左側に真っ直ぐ歩いて行けば、その右手に百麺 中目黒店が見えてくるはず。
百麺 中目黒店のラーメンは、太麺と細麺から選択可能で、まずは太麺を是非。横浜家系ラーメンとは名乗っていないものの、麺の硬さなどを選べる点やトッピング類は共通するものも多く、家系ラーメン好きなら百麺 中目黒店の味はハマるはず。写真の4点盛にすれば、味玉や海苔に加え、大きなラフティなども追加され、食べ応えも相当なもの。昼から深夜までずっと通し営業なのも百麺 中目黒店のいいところで、ランチから飲みの〆まで様々な場面で重宝するはず。ランチタイムは、お得なセットもあり。
百麺 中目黒店
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-30-6 キャッスルマンション青葉台 1F
店舗情報を見る

5. 中目黒駅すぐそばの人気つけ麺「三ツ矢堂製麺 中目黒店」
三ツ矢堂製麺 中目黒店は、中目黒駅南口の改札を出て目と鼻の先にある、つけ麺メインの人気ラーメン店。南口を出てすぐ右を向くと、目の前に三ツ矢堂製麺 中目黒店があるので、迷うことはあり得ないはず。
屋号にある製麺の文字が示すように、三ツ矢堂製麺 中目黒店の名物は、店内で作る自家製麺。今では三ツ矢堂製麺もそれなりに店舗が増えたものの、セントラルキッチンではなく店舗で手作りしているよう。ツルツルモチモチの食感が実に自分好みで、柚子の効いた適度に濃厚なスープがこの麺の美味しさをより際立たせる。つけ麺の味は、他にも色々あるので、中目黒近辺で働いていたら、何度か訪れて他のも試してみたくなる。サイドメニューの餃子も、三ツ矢堂製麺 中目黒店の名物。
三ツ矢堂製麺 中目黒店
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-3-9 第二牡丹ビル 1F
店舗情報を見る

6. 高田馬場の人気店が中目黒にも「麺屋宗 中目黒店」
中目黒駅近辺で塩ラーメンが食べたくなったら、この麺屋宗 中目黒店を是非ともその候補に入れてみてほしい。本店はラーメン激戦区の高田馬場にあって、その味が中目黒でも楽しめる。場所的には、中目黒駅から麺屋宗 中目黒店まで徒歩7分程度。
鶏や魚介などを使ったスープがあっさり美味しく、かといって物足りないわけでもなく、麺屋宗 中目黒店の塩ラーメンなら誰にでも好かれそう。麺の大盛りが無料サービスなのがありがたく、麺屋宗 中目黒店の店内を見ていると、男性客の殆どは大盛りを頼んでいた(写真は並盛り)。自分は、トッピングの炙ったチャーシューがお気に入りで、これが追加されるチャーシュー増しか、特製ラーメンを是非食べてみてほしい。ランチやディナーで、それぞれお得なセットもあり。
麺屋宗 中目黒店
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-5-33 オークヴィラ中目黒 1F
店舗情報を見る
7. 祐天寺で話題沸騰の注目株「Ramen Break Beats」
祐天寺駅から離れた住宅街に突如出現し、ラーメン好きの間でも話題となっているのが、このRamen Break Beats。周りに何もない閑静な住宅街の中で、ここだけ店頭に行列ができているのは、少し異様な光景かもしれない。
元々、店主は自作ラーメンマニアとしてその名を知られた人物らしく、そこから祐天寺で開業し、一国一城の主に。基本メニューは醤油と塩2種類のラーメンで、まずは醤油ラーメンがオススメとのこと。熊本の地鶏・天草大王を中心に九州産の食材を多く使っているらしく、うま味たっぷりの力強い味わいのスープが素晴らしく美味しい。トッピング全部入りの特上ラーメンにすると、特上だけのトッピングもあったりするので、是非食べてみてほしい。スープもトッピングも全く異なるという、塩ラーメンも気になる。
Ramen Break Beats
〒153-0063 東京都目黒区目黒4-21-19 アイビーハイツ 1F
店舗情報を見る

8. 改札すぐ横の好立地で味わえる打ち立て麺「打ち立て中華そば 伊蔵八」
祐天寺駅の北口改札を出てすぐ真横にある人気ラーメン店が、この打ち立て中華そば 伊蔵八。渋谷や西日暮里などにある伊蔵八グループの系列店で、2021年11月にメニューを一新し、打ち立て中華そば 伊蔵八として再始動。
その屋号からわかるように、打ち立て中華そば 伊蔵八の最大のウリは、打ち立ての自家製麺。非常に存在感のある太縮れ麺で、もっちりした食感は実に自分好みかつ、なかなかお目にかからない、打ち立て中華そば 伊蔵八ならではのものでいい。鶏や昆布・椎茸などを使ったスープも他にない味わいで、麺の美味しさをより引き立てる。こんなに美味しくて個性的な麺なら、麺の美味しさをより堪能できる、つけ麺も食べてみたくなる。唐揚げやチャーハンなど、サイドメニューも充実しており、お得なセットも多数あり。
打ち立て中華そば 伊蔵八
〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-13-4 エトモ祐天寺
店舗情報を見る
最新のラーメン特集記事



Back