二郎系・どろ味噌の2枚看板
麺や 久

麺や 久の特製どろ味噌

茅場町周辺で、二郎系ラーメンとオリジナルのどろ味噌まぜそばが評判を呼んでいる人気ラーメン店が、この麺や 久(ひさし)。一応、最寄り駅は茅場町にあるものの、この辺りは路線が多く駅も密集しており、麺や 久までは日本橋・八丁堀・東京駅から歩いて行くことも全然可能。すぐ近くには、ナポラーメンが名物のMenya Ikuzo Tokyoもある。

個人的に麺や 久で気になっていて注文したのは、写真の特製どろ味噌。二郎系っぽい要素はありつつも、濃厚な味噌ダレを使って仕上げたオリジナルのまぜそばで、野菜を増やすと味が薄まるからという理由で、どろ味噌に限っては野菜の増量は不可(ニンニクの量は選べる)。そのネーミング通り、ドロドロした味噌ダレが非常に濃厚で、パンチのある味わいにハマりそう。この濃厚な味わいに負けないよう、麺は茹で時間10分近くかかる浅草開化楼の極太麺を採用しており、この麺も旨い。麺量はデフォで250gと、二郎系ラーメンのお店の中では特別多いわけではないけども、麺や 久のどろ味噌は、その味わいも相まって麺量の数字以上の満足感が得られるはず。

ランチタイムは、周辺のビジネスマンで混雑するのかもしれないが、自分が夜に麺や 久を訪れた時は、全然空いててサッと入ることができた。普通の二郎系ラーメンも気になったので、次に麺や 久を訪問したら、それを是非食べてみたい。

基本情報
電話番号 03-6884-1355
住所 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-3-9launch
アクセス 東京メトロ日比谷線・東西線 茅場町駅2番出入口から徒歩4分程度、東京メトロ日比谷線 八丁堀駅A5出入口から徒歩4分程度
営業時間 [月〜金]11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:30(L.O.22:00) [土]11:30〜15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜・祝日
予算 昼 〜¥1,000 / 夜 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター10席 禁煙 駐車場なし
備考 野菜やニンニクの量は、食券提出時に申告(どろ味噌はニンニクのみ)
メディア情報


Back
麺や 久
麺や 久
麺や 久
麺や 久
麺や 久