多彩なメニューが揃う東区の人気店
らーめん侘助(わびすけ)

らーめん侘助の担々麺

札幌市東区の元町にある、東区随一の人気ラーメン店が、らーめん侘助。個人的に札幌市東区のラーメンでは、侘助と札幌 Fuji屋がツートップだと思っている。

侘助には数多くのメニューがある中、券売機にオススメと書かれているものの1つが担々麺。担々麺を注文すると、侘助では小さな擂り鉢に入ったゴマがまず提供され、それを自分で擂って待つスタイル。侘助の担々麺は、魚介の出汁が効いた独自の味わいで、花椒の痺れはなく、芝麻醤の代わりに擂りゴマを入れ、更に途中でレモンを搾って食べるもので、何から何まで個性的。自家製麺も侘助の名物で、麺とスープの相性もバッチリ。

これを担々麺と呼ぶことには正直、賛否両論あるかもしれないが、1つの麺料理として抜群に旨く、個人的には全然あり。引きのある絶妙な辛さで、食べ進める程にもっと食べたくなるような感じ。観光客が行くような場所ではないが、興味が湧いたラーメン好きは是非とも侘助まで足を運んでみてほしい。

基本情報
電話番号 011-807-7149
住所 〒065-0021 北海道札幌市東区北21条東16-2-29launch
アクセス 市営地下鉄東豊線 元町駅から徒歩6分程度
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日・木曜日
予算 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 13席(カウンター9席、テーブル4席) 禁煙 駐車場なし
メディア情報
SNS


Back
らーめん侘助(わびすけ)
らーめん侘助(わびすけ)
らーめん侘助(わびすけ)