福岡では珍しい自家製麺が旨い
麺道はなもこし

麺道はなもこしの鶏そばアメリカン

薬院大通の麺道はなもこしは、近所の麺劇場 玄瑛と並び、福岡市でも特に強い個性を持つ大人気ラーメン店。マンションの1階にある、麺道はなもこしの店舗の前に行列ができているのは、少し異様な光景かも。

麺道はなもこしで味わえるのは、素材を吟味したスープと自家製麺を使用した、オリジナリティの高いラーメン。麺道はなもこしのメニューは割と豊富にあるものの、迷ったならばまずはメニューの1番上にある、「鶏そばアメリカン」を個人的にはオススメしたい。

濃過ぎず薄過ぎず、適度な濃度の鶏白湯に、鯛干しや煮干しを加えたスープは、意外とありそうでない、麺道はなもこしならではのもの。スープだけパッと見れば、豚骨ラーメンのようにも思えるが、味は全くの別物。合わせる自家製麺は、麺そのものにも味がしっかり感じられ、スープがその良さを引き立ててくれる。

「鶏そばアメリカン」では、トッピングに刻み昆布が入るのも特徴の1つで、単に美味しいだけでなく、ラーメンで不足しがちな食物繊維を補ってほしいという、麺道はなもこしの店主の考えがあるそう。薬味を、酸っぱいものと辛いものの2種類から選ぶことができ、個人的には後者が好き。

2021年5月上旬現在、麺道はなもこしの営業は昼の2時間弱のみと非常に短いため、訪れるには少しハードルが高いかも。営業時間の短さに加えて、店内はカウンター6席のみで店主のワンオペなため回転もあまり良くなく、麺道はなもこしへは時間に余裕がある時の訪問をオススメしたい。

基本情報
住所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エステート・モアシャトー薬院 1F
アクセス 福岡市営地下鉄七隈線 薬院大通駅から徒歩3分程度
営業時間 11:45〜13:30
定休日 水曜・日曜
予算 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター6席 禁煙 駐車場なし
通販 https://hanamokoshi.thebase.in/launch
メディア情報


Back
麺道はなもこし
麺道はなもこし
麺道はなもこし