富良野の名店が期間限定で登場
富良野とみ川 東京ラーメンストリート店

富良野とみ川 東京ラーメンストリート店の石臼肉盛り中華そば

富良野とみ川 東京ラーメンストリート店は、その屋号通り北海道富良野市にある大人気ラーメン店が、期間限定で東京駅直結の東京ラーメンストリートに出した系列店。確か期間は、2023年8月末まで。自分は富良野の本店に行ったことがあるものの、かなり昔なので細かい印象は全く覚えておらず、ただ美味しかった記憶はあるので気になって訪問。

富良野の本店とメニュー構成が違うかどうか全く覚えていないが、富良野とみ川 東京ラーメンストリート店では醤油ラーメンと味噌ラーメンを基本で用意。時折、限定ラーメンなんかもある模様。自分が気になったのは、1日10食限定と書かれていた写真1枚目の石臼肉盛中華そば。1700円と高額だからか、18時半ぐらいでもまだ普通に残っていた。なのでこれを食べたいって人でも、売り切れをそんなに心配する必要はなさそう。

富良野とみ川 東京ラーメンストリート店のウリは、北海道の食材をふんだんに用いていること。麺に使う小麦粉はもちろん、醤油などは地元の蔵元、豚肉なども北海道産を使用。北海道産以外は、煮干しなどほんの一部の食材のはず。その中でも、石臼挽き全粒粉を使った自家製麺が特に印象に残るラーメンで、ちょっとボソボソした食感で好みが分かれるかもしれないが、自分は好き。麺の味自体が強く、スープともよく合う。そのスープは、魚介がやや主張しつつもバランス良くまとまっており、これも美味。

肉盛りにすると4種類が2枚ずつたっぷり入るチャーシューは、特に燻製されたものがお気に入りで、大食いの自分はもっとたくさん食べたいぐらい。今回の期間限定出店が終わったら、また久しぶりに富良野とみ川の本店にも足を運んでみたい。

基本情報
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F ラーメンストリートlaunch
アクセス JR東京駅 八重洲地下中央改札口から徒歩2分程度 東京ラーメンストリート内
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 無休
予算 昼 〜¥1,500 / 夜 〜¥1,500
支払い方法 Suicaなどの交通系電子マネー可
設備 24席(カウンター8席、テーブル4人席×2、2人席×4) 禁煙 駐車場なし
通販 https://tomikawa.thebase.in/launch
メディア情報


Back
富良野とみ川 東京ラーメンストリート店
富良野とみ川 東京ラーメンストリート店
富良野とみ川 東京ラーメンストリート店
富良野とみ川 東京ラーメンストリート店
富良野とみ川 東京ラーメンストリート店