唯一無二の金嘉そばがイチオシ
らぅめん 愛ごや

らぅめん 愛ごや

らぅめん 愛ごやは、かつて名古屋市の堀田にあり、そこから2019年11月に現在の刈谷市井ヶ谷町に移転してきた人気ラーメン店。愛ごやが名古屋市内にあった時は、割とちょこちょこ足を運んでいたぐらい大好きなラーメン店の1つで、それが車必須の郊外に移転してから足が遠のいていたものの、ようやく念願かなっての訪問。ちなみに以前の店舗があった場所には、愛ごやで修行した店主によるえびそば 緋彩が、その跡地を受け継ぐ形で営業している。

愛ごやも刈谷市内に移転してから、名古屋時代にあった自分の大好きなラーメンがメニューからなくなったと聞いてちょっとがっかりだったものの、2023年初頭現在、ほぼレギュラーメニューとして復活しているようで、それが写真1枚目の金嘉そば(写真は肉増し)。表面が泡立った真っ白クリーミーなスープが特徴的で、これは特に関西に多く見られる泡系とも呼ばれるジャンルのラーメンに入る。ただ、他の泡系ラーメンってスープは鶏か豚ベースが多い印象があるのに対して、愛ごやのそれは魚介ベースだそう。これが他にない、愛ごやならではの唯一無二の味で、美味しさと個性を料理移していて素晴らしい。自家製の平打ち中太麺も大好き。久しぶりに愛ごやの金嘉そばを食べたが、やっぱり最高。

トッピングの低温調理チャーシューも、真っ白なスープに色が映えるだけでなく実に美味しいので、個人的には肉増しもオススメ。昔より随分とメニューが増えた気がしており、濃厚煮干しラーメンや煮干しつけ麺も気になったので、また愛ごやに来たら、それら他のメニューも食べてみたい。ちなみに開店直後から昼のピークは、愛ごやでもそれなりに混むことがありそうで、待つのが嫌ならピークを外しての訪問がベター。店内には座敷席も2つあるので、子供連れでも訪れやすいとは思う。最新の営業情報などは、愛ごやのInstagramなどを要チェック。

基本情報
電話番号 050-5872-6444
住所 〒448-0001 愛知県刈谷市井ヶ谷町青木31launch
アクセス 豊明駅から4.4km程度、知立駅・日進駅から車で15分程度
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:55) 18:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 不定休
予算 昼 〜¥1,000 / 夜 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 16席程度(座敷あり) 禁煙 駐車場あり
メディア情報
SNS


Back
らぅめん 愛ごや
らぅめん 愛ごや
らぅめん 愛ごや
らぅめん 愛ごや
らぅめん 愛ごや