つくば市屈指のオシャレ人気店
芛堂寺(いどうじ)

芛堂寺(いどうじ)の深み鶏

つくば市天久保にある芛堂寺は、イチカワや鶏々・むじゃきなど多くの有名ラーメン店が軒を連ねる天久保周辺でも、特に人気の高いラーメン店の1つ。芛堂寺の店主は、同じつくば市内にある人気ラーメン店・鬼物語で修行した後に、天久保で独立を果たしたらしい。非常にオシャレな店内は、とてもラーメン店のそれとは思えなく、落ち着いた西洋料理店のような雰囲気にも思える。そのせいか、芛堂寺にはカウンター席しかないにも関わらず、家族連れや年配の人も多く見かけられ、幅広い層から支持されていることがわかる。

芛堂寺の看板メニューは、もはやラーメンのジャンルの1つとして完全に定着した感のある鶏白湯ラーメン。濃厚過ぎず薄過ぎない絶妙な塩梅で臭みなどもなく、芛堂寺のような鶏白湯ラーメンなら、世代を問わず多くのお客さんに支持されているのも食べて納得。多彩な替え玉も芛堂寺の名物で、その美味しさに加えて、まるでパスタのような小洒落た盛り付けにも定評がある。この替え玉は、お腹に余裕があれば絶対に食べて欲しく、男性だけでなく女性のお客さんでも食べている人を非常に多く見かけた。自分は特製トッピングも頼んだが、そうしたらそれだけ別皿で出てきたところだけは謎だが。

ラーメンの美味しさや綺麗な店内に加え、芛堂寺は非常に丁寧な接客も好印象。これなら人気があるのも当然で、自分が平日の昼間に芛堂寺を訪れた時も10人ぐらい並んでいた。そのため、1分でも待つのが嫌な人にはオススメしないが、遅めの時間などならそうでもなさそうなので、その時間帯を狙ってみては。お店の最新情報などは、芛堂寺のTwitterを要チェック。

基本情報
住所 〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-6-1 ベストランド4 1Flaunch
アクセス つくば駅から1.7km程度
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 木曜日
予算 昼 〜¥1,500 / 夜 〜¥1,500
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター11席 禁煙 駐車場16台分あり(共用)
メディア情報
SNS


Back
芛堂寺(いどうじ)
芛堂寺(いどうじ)
芛堂寺(いどうじ)
芛堂寺(いどうじ)
芛堂寺(いどうじ)
芛堂寺(いどうじ)