全国に名高い煮干しの名店
煮干中華ソバ イチカワ

煮干中華ソバ イチカワの醤油+出汁打ち込み式味玉

煮干中華ソバ イチカワは、つくば市内に留まらず、関東全域で見ても非常に高い知名度を誇る超有名ラーメン店。つくば市内でも、煮干中華ソバ イチカワのある天久保周辺は、むじゃき芛堂寺などハイレベルな名店が揃うラーメン激戦区と呼べる場所だが、その人気は別格と言っていいレベル。駐車場も数台分あるものの、すぐに埋まってしまう印象。

その屋号からお分かりの通り、煮干中華ソバ イチカワで食べられるのは煮干しラーメン。煮干しの持つ苦味やエグみさえも武器として纏ったようなスープは、強烈なインパクトがあって、煮干し好きにはたまらない味。硬めに茹で上げられた麺やビジュアル含め、東京都内でも増えたタイプの煮干しラーメンだが、それらに多大な影響を与えてきたのが、この煮干中華ソバ イチカワ。普通の替え玉に、薬味やチャーシューなどを加えてそのままでも食べられるようにした和え玉も、今や多くのラーメン店で見かけるようになったが、それもここ煮干中華ソバ イチカワがパイオニアと言われている。殆どのお客さんが和え玉を頼んでいるので、お腹に余裕があれば是非とも食べてほしい。

前述のような人気ぶりからか、煮干中華ソバ イチカワでは基本的に常に行列ができている印象。自分が平日の開店直後に煮干中華ソバ イチカワを訪問した時は、先に待っていたのが3人だけだったので割とすぐ入れたが、食べ終わって店を出たら20人ぐらいは並んでいた。土曜日となると、開店と同時に売り切れることもあるらしい。並びの割に回転は早いものの、絶対に待つのが嫌な人には正直オススメしない。周辺には他にも、芛堂寺や鶏々・むじゃきなど多数の人気ラーメン店があるため、それらのお店へ行った方が無難。まぁ、それらのお店もピークタイムは並んでいることが多いが。臨時休業などの営業情報は、煮干中華ソバ イチカワのTwitterを要チェック。

基本情報
住所 〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-2 A101launch
アクセス つくば駅から関東鉄道バス筑波大学循環(左回り)に乗車、天久保二丁目で下車して徒歩3分程度
営業時間 11:30~売切れ次第終了
定休日 日曜・祝日
予算 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター9席 禁煙 駐車場8台分あり(共用)
メディア情報
SNS


Back
煮干中華ソバ イチカワ
煮干中華ソバ イチカワ
煮干中華ソバ イチカワ
煮干中華ソバ イチカワ