うどんの名店の新業態
楢製麺

楢製麺の特製醤油

南新宿・代々木の両駅から近く、新宿駅からも徒歩圏内の個性派人気ラーメン店が、この楢製麺。新宿で高い人気を誇るうどん店、うどん 慎の系列らしく、それもあって楢製麺の開業時は結構な話題になった気がする。楢製麺の店内はそれほど広くなく回転もゆったりめだが、基本的に無休で中休みなしの通し営業ゆえ、ピークタイムからずらせば空いてて入りやすい印象。すぐ近くには、ラーメン ヤスオもある。

一般的にラーメン店で用いられる中華麺には、かん水というアルカリ塩水溶液を使うものの、楢製麺ではそれを使わない、うどんと同じ無かん水麺を提供。なので厳密な食品規格ではラーメンと呼べないかもしれないが、鶏を使ったスープや盛り付けなどはラーメンっぽい感じで、ここでもラーメンの仲間としてご紹介。ちなみに青森県などでも、一部のラーメン店で無かん水麺を出しているところがあったりする。楢製麺の麺は、割と細めながらしっかり歯応えがありつつも、やはりかん水が入っていないゆえか、一般的な中華麺とはちょっと異なる食感。他のラーメン店ではお目にかからない、楢製麺ならではのもので、自分はいいと思う。

トッピングとして、楢製麺では真ん中に大きな筍を配置しており、それが見た目にもインパクト大。ただし、特製トッピングをつけないと楢製麺では写真1枚目のようなチャーシューなどは入らず、筍と薬味だけになるので、その点はご注意を。

基本情報
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-2 第2桑野ビルlaunch
アクセス 新宿駅 西口から徒歩10分程度、新宿駅 新南口から徒歩7分程度、代々木駅 北口から徒歩4分程度、南新宿駅から徒歩3分程度
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
予算 昼 〜¥1,500 / 夜 〜¥1,500
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター8席 禁煙 駐車場なし
メディア情報
SNS


Back
楢製麺
楢製麺
楢製麺
楢製麺
楢製麺
楢製麺
楢製麺
楢製麺
楢製麺