素材の持ち味を徹底的に引き出す
極汁美麺 umami

極汁美麺 umamiの特製地鶏塩

近鉄奈良線の河内小阪駅そばにある、東大阪市はもとい大阪府全域でもその名を知られる大人気ラーメン店が、この極汁美麺 umami。東大阪市内なら、こことラーメン坊也哲が個人的にツートップかも。店主は東京の有名ラーメン店などで修行を積んだ後、この地で独立を果たしたらしい。

今や食の世界では世界共通言語と化した「うま味」をその屋号に掲げるだけあって、極汁美麺 umamiでは素材の持つうま味を最大限引き出した、出汁感強めのラーメンを提供。基本メニューは塩と醤油ラーメンの2種類で、まずは写真1枚目の塩ラーメンを是非(写真は特製トッピング追加)。魚介や香味野菜などに頼らず、鶏と水だけで作り出すスープは、一口目こそ物足りないと思う人もいるかもしれないものの、食べていくうちにその美味しさがわかるはず。

それと、あくまで個人的所感だが、ひょっとしたらこの塩ラーメンは、いわゆる塩ダレではなく、塩だけで味付けをしているようにも感じられる(確証はない)。もしそうだとしたら、このラーメンのスープは、鶏・塩・水だけで作られた、究極にシンプルなもの。複数の食材・調味料を組み合わせた方が、うま味の相乗効果で味に深みが出やすいのに、それをせず徹底的に1つの食材にこだわりぬくその探究心には驚かされるばかり。炭火焼きしたチャーシューも絶品で、増量する価値大あり。

そのラーメンの美味しさからか、極汁美麺 umamiでは昼のピークなどは行列ができていることが多そうで、自分が平日の13時半過ぎに訪れた時も、2・3人待っている感じだった。回転も割とゆったりめだったので、絶対に待つのが嫌な人には正直オススメしない。限定ラーメンなども時折やっており、詳細はお店のTwitterを要チェック。

基本情報
住所 〒577-0807 大阪府東大阪市菱屋西3-1-1launch
アクセス 近鉄奈良線 河内小阪駅南口から徒歩4分程度
営業時間 11:30~15:00 18:30〜21:00 ※夜営業の有無はTwitter参照、微妙に時間が変わることも多い
定休日 月曜・第1第3第5火曜(月曜が祝日の場合は営業、翌火曜休み)
予算 昼 〜¥1,500 / 夜 〜¥1,500
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター10席 禁煙 駐車場なし
メディア情報
SNS


Back
極汁美麺 umami
極汁美麺 umami
極汁美麺 umami
極汁美麺 umami
極汁美麺 umami