雑司ヶ谷付近で人気の鶏白湯
浮浪雲

浮浪雲の味玉鶏白湯そば

池袋駅と東京メトロ雑司ヶ谷駅の中間ぐらい、やや雑司ヶ谷駅よりの場所にある人気ラーメン店が、ここ浮浪雲(はぐれぐも)。大通りから一本入った地味な場所だが、池袋・雑司ヶ谷周辺で働く人たちからは人気があるらしく、昼時ともなれば多少の行列ができていたり。

浮浪雲の看板メニューは、今やラーメンのジャンルの1つとして完全に定着した感のある鶏白湯ラーメン(少し魚介も入ってるような)。ラーメン激戦区の池袋周辺でも鶏白湯ラーメンって案外少なく、他には鶏の穴ぐらいだろうか。適度な濃度に加えて甘みも感じるような浮浪雲の鶏白湯スープは、強い個性こそないものの、誰にでも好かれそう。実際に浮浪雲の店内を見渡すと、世代や性別を問わず色々な層のお客さんがいた。

麺は自家製麺を採用しているようで、存在感のあるやや太めのタイプ。大盛り・特盛りも無料サービスなのが浮浪雲ではありがたく、男性客は特盛りにしている人も多かった。

期間限定ラーメンも定期的にやっているようで、それ目当ての常連も結構いるよう。ランチタイムは多少混むとも書いたが、浮浪雲は中休みなしの遠い営業のため、ピークから外せば空いてることも多く、待つのが嫌な人やコロナの影響で密を避けたい人は、そういう時間帯がオススメ。

基本情報
電話番号 03-5954-1888
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-8-3 池袋クラウンハイツ1Flaunch
アクセス 東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅から徒歩7分程度、池袋駅東口から徒歩9分程度
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
予算 昼 〜¥1,000 / 夜 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 20席(カウンター8席、テーブル4人席×3) 禁煙 駐車場なし
備考 大盛り・特盛りは無料サービス


Back
浮浪雲
浮浪雲
浮浪雲