新潟の名店の味を秋葉原で
青島食堂 秋葉原店

青島食堂 秋葉原店の青島チャーシュー

青島食堂 秋葉原店は、今やラーメン激戦区と化した秋葉原もとい、東京でもトップクラスの大行列ラーメン店。秋葉原周辺でも特に、饗 くろ喜麺処ほん田 秋葉原本店、そしてここ青島食堂 秋葉原店の人気ぶりは凄まじい。

そんな青島食堂 秋葉原店では、渾身の生姜醤油ラーメン一本勝負。あとは麺の増量や、追加トッピングがあるだけ。青島食堂の本店は新潟県にあって、実は生姜醤油ラーメンは新潟県のご当地ラーメンの1つで、醤油の色濃いスープに生姜が適度に効いており、これが食べやすく実に旨い。本当かどうかは確証がないものの、スープの臭みを消すために生姜を入れてみたのが、この生姜醤油ラーメンの始まりなんだとか。今では、生姜は臭み消しではなく、青島食堂 秋葉原店のラーメンに欠かせないもの。中太ストレート麺との絡みも良く、並でも割とボリューム多めなのも嬉しい。

冒頭に、青島食堂 秋葉原店は凄まじい人気ぶりと書いたが、実際いつ行っても数十人並んでいて、東京でも1・2を争う並びじゃないかなーと思う。ただし、メニューが基本的にラーメン1つのみなので回転も非常に良く、人数の割には早くラーメンにありつけるはず。20人並んでいれば、大体20分から30分ぐらい、1人につき1分から1分半ぐらいが目安な気がする。

基本情報
電話番号 03-5820-0037
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-20-1launch
アクセス JR秋葉原駅 昭和通り口から徒歩6分程度、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅4番出口から徒歩5分程度、都営新宿線 岩本町駅A4出口から徒歩7分程度
営業時間 11:00~17:00 ※スープ売切れ次第閉店
定休日 火曜日
予算 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター9席 禁煙 駐車場なし
備考 無料Wi-Fiあり
メディア情報


Back
青島食堂 秋葉原店
青島食堂 秋葉原店
青島食堂 秋葉原店
青島食堂 秋葉原店
青島食堂 秋葉原店