フレンチシェフによる創作麺料理
蟬吟

蟬吟の海老つけ麺

札幌の中心地・大通の少し西側にある隠れ家的人気ラーメン店が、ここ蟬吟。地下1Fにある蟬吟の店舗は正直目立たずわかりにくいので、訪問の際はうっかりスルーしないようご注意を。

蟬吟の店主は元々フレンチシェフで、そのバックボーンを生かした唯一無二の麺料理を提供。その中でも、蟬吟へ来るのが初めてならば、まずは海老つけ麺を是非。普通のつけ麺は、スープが熱くて麺が冷たいが、蟬吟の海老つけ麺はスープも麺も冷たくして提供されるのが特徴。

やや小さめの器に入ったスープは、フレンチらしくオマール海老のビスクになっており、正直これはソースと言った方が正しい。しかしこれが驚きの旨さで、麺との相性良く、麺はこのビスクに半分ぐらいつけるのでちょうどいい。個人的には結構衝撃を受けたつけ麺で、もっと多くの人に蟬吟のことを知ってもらいたい。

蟬吟は内装も非常にオシャレで、この点もフレンチっぽい。海老つけ麺やラーメン以外に、蟬吟ではおつまみなども揃っており、お酒を飲みながらゆっくり過ごすのもいいかも。

基本情報
電話番号 011-596-7448
住所 〒003-0025 北海道札幌市中央区南1条西9-1-2 第2北海ビル B1Flaunch
アクセス 札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅から徒歩3分、市電 中央区役所前駅から徒歩3分程度
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 火曜日
予算 昼 〜¥1,000 / 夜 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 8席 禁煙 駐車場なし
備考 10歳未満の子供は入店不可
メディア情報
SNS


Back
蟬吟
蟬吟
蟬吟
蟬吟
蟬吟
蟬吟