筑波山の麓で味わう絶品ラーメン
松屋製麺所

松屋製麺所のちゃーしゅー麺

つくば市郊外、筑波山の麓にある製麺所併設の人気ラーメン店が、この松屋製麺所。正確に言えばここはラーメン店ではなく、松屋製麺所で作った麺の試食コーナー扱いで、そんな大々的にやっているわけではないのでご注意を。松屋製麺所のオーナーは、自分も大好きな東京屈指の超有名ラーメン店・麺や七彩で修行した後に、自然に囲まれたこの地で独立したらしい。

そんな松屋製麺所の試食コーナーで提供しているのが、写真の醤油ラーメン(写真はチャーシュー麺)。七彩で修行しただけあって、化学調味料などは使わず体に優しいラーメンという点は共通しており、スープはあっさりしつつ決して物足りなさを感じさせない絶妙な美味しさ。そして製麺所だけあって、松屋製麺所は自慢の自家製麺が実に旨い。極太で手揉みしたような仕上がりで、これも七彩の麺と似ている。やや柔らかめの茹で上がりでモッチリした食感が実に自分好み。あっさりしたスープも、松屋製麺所の麺の旨さをよく引き立ててくれる。トッピングのチャーシューも絶品なので、チャーシュー麺が個人的にイチオシ。

松屋製麺所は早朝から営業しているので、筑波山に登る前の腹ごしらえとして食べるのも良さそう。あくまでも製麺所の営業がメインでラーメン店はおまけでやっているぐらいの感じなので、松屋製麺所の試食コーナーの回転はゆったりめ。ただその場所柄、そんな極端に混雑することもなさそう。自分がラーメンを食べている間にも、地元民と思しき人たちが次々と麺やスープを買いに訪れていて、松屋製麺所が愛されているのがよくわかった。お店のロケーションや周辺の雰囲気含め、松屋製麺所は本当にいいお店なので、つくば市を訪れることがあれば、是非立ち寄ってみてほしい。最新情報は、松屋製麺所の公式ホームページなどを要チェック。

基本情報
住所 〒300-4353 茨城県つくば市沼田300launch
アクセス つくば駅から17km程度
営業時間 7:00~17:00 [食事]7:00~13:00(L.O.12:30)
定休日 水曜日
予算 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター10席 禁煙 駐車場14台分あり
メディア情報


Back
松屋製麺所
松屋製麺所
松屋製麺所
松屋製麺所
松屋製麺所
松屋製麺所
松屋製麺所