濃厚味噌ラーメンが名物
麺や 蒼 AOI

麺や 蒼 AOIのチャーシュー麺

麺や 蒼 AOIは、つくば駅から徒歩15分弱の場所にある人気ラーメン店。既に閉店した、麺や 武蒼のセカンドブランドとしてオープンしたらしい。つくば市の人気ラーメン店は、基本的に車や自転車が必要な郊外にあるところが殆どの中、麺や 蒼はつくば駅から歩いて行ける貴重な存在の1つ。ここから徒歩5分程度の場所にある、中華そば JUN-CHANと合わせて2・3軒ぐらいだろうか、つくば駅から徒歩圏内にある美味しいラーメン店と言えば。

麺や 蒼の名物は、濃厚な味噌ラーメン(写真はチャーシュー麺)。スープは恐らく豚骨をベースに魚介なども入っていると思われ、特段強い個性のある味噌ラーメンだとは思わないが、濃厚なスープに自家製の平打ち太縮れ麺も実に美味しく、味噌ラーメン好き・こってり好きにはたまらない美味しさ。チャーシューは分厚くて食べ応えあり、更に麺の大盛りも無料サービスなので、麺や 蒼はつくば市内でガッツリお腹いっぱいラーメンを食べたい場合に打ってつけ。

休日のランチタイムは、麺や 蒼でも多少の行列ができるらしいので、待つのが嫌な人は休日やピークタイムは避けた方が無難。参考までに、自分が平日の夜8時頃に麺や 蒼を訪れた時は、満席になるかどうかってレベルで、ラーメンを食べて店を出るまで、行列ができることはなかった。少なくとも平日の夜であれば、麺や 蒼で行列を心配する必要はなさそう。臨時休業などの営業情報は、麺や 蒼のTwitterを要チェック。

基本情報
電話番号 029-856-5585
住所 〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-6-10launch
アクセス つくば駅から徒歩13分程度
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜日(祝日の場合営業、翌木曜日休み)
予算 昼 〜¥1,000 / 夜 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 20席(カウンター12席、テーブル4人席×2) 禁煙 駐車場6台分あり
メディア情報
SNS


Back
麺や 蒼 AOI
麺や 蒼 AOI
麺や 蒼 AOI
麺や 蒼 AOI
麺や 蒼 AOI