新感覚の馬肉ラーメン
麺処 さくら庵

麺処 さくら庵の満開さくら麺

全国的に見ても珍しい、馬肉を使ったラーメンで話題を呼んでいるのが、神戸駅近くにある、麺処 さくら庵。JR神戸駅以外にも、神戸高速鉄道の神戸駅からも、麺処 さくら庵までは近くて便利。

ラーメンに馬肉を使うだけでも珍しいものの、麺処 さくら庵ではその提供の仕方も独特。真ん中にドカンと馬肉が盛られてその周りにはたっぷりの水菜、そこに和出汁を自分でかけて仕上げるスタイルで、そんな手法もかなりレア。賛否両論あるとは思うが、個人的にはあり。立ち昇る和出汁の香りが良く、馬肉をほぐして食べるとこれが旨い。馬肉の下にはおぼろ昆布が隠れており、そのうま味が加わることで、美味しさが一段と増すような。写真の「満開さくら麺」にすれば、馬肉の量が通常の2倍になって食べ応えが出ると同時に、見た目もより豪勢に。

途中で柚子胡椒などの薬味を使って、少し味に変化をつけつつ楽しんでほしい。麺を食べ終わったら、馬肉のうま味が溶け出たスープにご飯を投入して雑炊風にするにも、麺処 さくら庵のオススメらしく、お腹に余裕があれば是非試してみてほしい。臨時休業などの営業情報は、麺処 さくら庵のInstagramを要チェック。

基本情報
電話番号 078-335-8263
住所 〒650-0026 兵庫県神戸市中央区古湊通1-1-5 古湊YKビル 1Flaunch
アクセス 神戸高速鉄道 高速神戸駅・JR神戸駅から徒歩3分程度
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 不定休
予算 昼 〜¥1,500 / 夜 〜¥1,500
支払い方法 現金のみ
設備 カウンター7席 禁煙 駐車場なし
メディア情報


Back
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵
麺処 さくら庵