椎茸出汁を使った創作麺
創作麺処 スタ☆アト

創作麺処 スタ☆アトのセアブラックしいたけ味玉トッピング

創作麺処 スタ☆アトは、辻堂駅から北西に10分ちょい歩いた場所にある、湘南エリアでも随一の個性派と呼べる人気ラーメン店。最寄駅は辻堂ながら、すぐ近くにある鶏白湯ラーメンの人気店・そばじんと同様、創作麺処 スタ☆アトも住所的には、ギリギリ茅ヶ崎市に属している。

その屋号通り、創作麺処 スタ☆アトで味わえるのはオリジナリティの高い創作ラーメンで、個人的なオススメは、「セアブラックしいたけ」と銘打ったコッテリ系ラーメン。ラーメンのスープやタレに椎茸を使うこと自体はよくあるものの、創作麺処 スタ☆アトのように椎茸推しのお店は珍しく、スープを一口飲んで椎茸出汁とわかるほどに、しっかりその旨味が感じられる。そして背脂がたっぷり入っており、少しずつ混ぜていくとよりインパクトある味わいに変化して、美味しく面白い。

個性溢れるスープ以外に、自家製麺も創作麺処 スタ☆アトの名物で、「セアブラックしいたけ」では、通常の麺と手切り麺から選択可能。自分は手切り麺をチョイスし、フェットチーネのような幅広の平打ち麺でスープに負けない存在感があり、麺そのものの美味しさもきちんと感じられる、いい麺だった。昔はこの自家製麺の良さをより堪能できる、椎茸出汁のつけ麺もあったが、今はやっていないのがちょっと残念。

他にも創作麺処 スタ☆アトでは、日替わりで毎日限定ラーメンを出しているぐらい、色々なラーメンが楽しめるので、辻堂近辺に住んでいたら通いたくなりそう。毎日のメニューや臨時休業などに関する情報は、創作麺処 スタ☆アトのSNSを要チェック。

基本情報
住所 〒253-0013 神奈川県茅ヶ崎市赤松町5-27launch
アクセス 辻堂駅西口から徒歩10分程度
営業時間 11:00~14:00
定休日 不定休
予算 〜¥1,000
支払い方法 現金のみ
設備 10席(テーブルのみ) 禁煙 駐車場2台分あり
備考 ラーメンは100g〜200gが同料金、限定のつけ麺は250gまで同料金
メディア情報
SNS


Back
創作麺処 スタ☆アト
創作麺処 スタ☆アト
創作麺処 スタ☆アト
創作麺処 スタ☆アト